会社概要

代表者プロフィール

椎名 規夫(しいな のりお)

住宅・リフォーム販促情報局 代表
株式会社エムディー 代表
  • 一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会 代表理事
  • 1999年度社団法人取手青年会議所 第二十四代理事長(現、(一社)茨城南青年会議所)

集客力こそ、組織を継続する大切な能力。
1991年。広告業界のデジタル革命の波に乗じて、茨城県取手市にて広告会社を創業。
マーケティング視点の集客スキルを使った広告を武器に、カラーミニコミ紙の発行を手がける。
そのオリジナルの集客手法、丁寧なアドバイスが広告スポンサーの支持を集め、2年で地域ナンバー1の地域情報誌会社となる。

ところが、バブル崩壊と共に経営が窮地に!
調子のいい時ほど危険です。(笑)

窮地を救ったのは、2002年、P.F.ドラッカー氏のマネジメントとの出会い。
ドラッカーさんのマネジメントこそが、小さな会社が生き残る唯一の知恵と確信し、 当時、参加費189万円のセミナーに、正に「清水の舞台から飛び降りる」気持ちで参加、マーケティング・コンサルタントへの道を歩む。
また、経営者の心のケアの必要性を痛感し、コミュニケーション、コーチング、心理学を著名な師たちから学び続ける。

『経営の神様』と言われるP.F.ドラッカー氏のマネジメントの実践が、中小企業・零細企業が生き残るための条件と確信、地域を活性化するリーダー企業を育てる支援するコンサルタント。

得意な分野は以下の通り。

  • お客様、取引会社、地域から応援される集客・会社の仕組みづくり
  • お客様がライバル会社に行くほど成約する仕組みづくり
  • 社員が自ら学び成長する組織づくり

著書:人を動かす力

著書:自分とまわりを変える魔法のNLP実践トレーニング

DVD:経営者の心のケアとドラッカーマネジメント

2,000人の子どもたちを見守った子育てのプロとの対談DVD

ごあいさつ

今、成功している会社。
今は、停滞している会社。
そして、
これからの会社。

共通するテーマは「集客!」「集客!」「集客!」

OB様のリピート、紹介受注だけで経営している会社以外、
経営者が気になるのは一つ。
明けても、
暮れても、
考えることは集客。

そして、集客を経営者以上に本気で取り組んでくれる者はいません。
それは、誰にも任せられない経営者の仕事。
経営者が責任を負う仕事。
集客こそが、会社の存続を左右するのです。

集客が順調であれば、
社長、
社員、
取引先が笑顔。

そして、
サービスが提供されたお客様も大満足していることでしょう。

2003年10月。住宅・リフォーム販促情報局がスタート!

2003年当時の工務店さん、リフォーム会社さん、塗装会社さんは、
チラシを新聞に折り込めば、まずまず集客できました。

1990年代は、どんなチラシでも、新聞折込さえすれば集客ができました。
当時、お客様が溢れていました。
景気が良かったのです。

2005年くらいから、チラシの反響が減ります。
先見の目を持った者たちは、集客手段をWebに移行していきます。

それでもリフォーム会社さんは、『市民リフォーム祭』『市民リフォーム相談会』を開催すれば集客できました。
工務店さんは、見学会を開催すれば見込み客を確保できました。
塗装会社さんは、フリーペーパーに小冊子広告を出せば、受注に困りませんでした。

しかし、上手くいく時期は長く続きません。
なぜならば、まわりが真似をするからです。
時代は、その繰り返しです。

それでも、ライバルに真似をされても、成功を続ける会社が存在します。
そして、そんな成功者には特徴があります。

良くも悪くも、Webが全てを変えた!

2005年くらいからホームページに力を入れた会社は、良い思いをしたはずです。
その後、大手であるホームプロさん、SUUMOさんが集客を牛耳る社会になりました。

リフォームでは、ホームプロさんがリフォーム会社の代わりに集客をしてくれました。
その後は、SUUMOさん。そして、手数料稼ぎが目的の紹介サイトたちが、
集客力の足りない小さな工務店、リフォーム会社、塗装会社を食い物にしたのです。

紹介サイトへの手数料は、お客様が負担することになります。
それで、お客様が満足する工事が提供できるのでしょうか?

また、ポータルサイトがなくなったり、意向が変わったりしたら、どうするのでしょうか?

そうです。

会社を健康に経営する上で、最も重要なのは自社集客なのです。

全国No.1、地域No.1になるまで!

ビジネスパートナー。そして、15年を超えるお付き合いの株式会社森住建さん。
岐阜県No.1工務店です。

森住建さんが成功したのは、もちろん私のおかげではありません。
ただ、間違いないのは自社集客の能力が高いことです。

知り合った頃は年商6,000万円。今、年商で27億くらいでしょうか?
そして、彼の心配の一つは常に集客です。

千葉県でNo.1のリフォーム会社、株式会社創研さん。
鈴木社長とも仲良くさせて頂いています。
年商で30億を超えたかな?

知り合った頃のリフォームの年商は2億円ほど。
あっと言う間でした。
急成長した理由は、もちろん集客の工夫です。

日本で一番最初に「市民リフォーム祭」を開催した福島県いわき市の志賀塗装株式会社さん。
お世話になりっぱなしです。
地域No.1のリフォーム、塗装会社さんです。

そして、2020年3月からはじめた『中古住宅×リノベ』の新会社は、
コロナ禍の逆風の中、毎月の平均粗利が1,000万円を超えています。成功のキモは集客です。

集客で成功するには?

成功の要因はホームページ?
イベント?
チラシ?
そういうことではないんです。

ホームページ、チラシ、看板は集客ツールです。
ツールとは道具です。

集客で大事なのは、ツールの前段階なのです。
どんな作戦で集客するのか?
これを「戦略」と言います。

戦略という土台がないと集客は上手くいきません。

異性を口説くのと同じです。
目当ての人に美味しいものを食べさせるだけじゃ、口説けないでしょう。
ツールという道具だけじゃダメなのです。

自社集客にこだわる方しか成功しない!

はじめて集客を学ぶ方。
今すぐ集客したいならば、広告予算をかければ可能でしょう。
但し、利益率が下がります。

広告費をかけないで集客できるようになるまでには、少し時間がかかります。
しかし、ライバルには真似ができない、独自の集客の仕組みができます。

集客に奇跡はありません。
コツコツ、コツコツ、積み重ねることが大切です。

こんなテーマで問題を持っている方、ご相談ください。

  • 紹介サイトから脱出したい
  • 元請け会社になりたい
  • 集客を回復したい
  • 価格競争から脱出したい
  • 借金を早く返したい
  • もう少し収入を上げたい

自社集客に近回りはありません。
一緒に考え、自社オリジナルの仕組みを作り上げましょう。

私たちが得意なことです。

  1. 時間が経つほど集客力が増す集客の仕組みづくり
  2. ライバルが真似できない集客の仕組みづくり
  3. お客様から「一番信用できる会社ね!」と言われる仕組みづくり
  4. オリジナル・収益性・集客できるチラシ、広告、看板の提案
  5. 時代に惑わされないホームページ、SNSの賢い利用法
  6. お客様、取引会社、地域から応援される集客・会社の仕組みづくり
  7. お客様がライバル会社に行くほど成約する仕組みづくり
  8. 社員が自ら学び成長する組織づくり
  9. アナログ集客とデジタル集客の調和
住宅・リフォーム販促情報局 代表
株式会社エムディー 代表取締役
椎名規夫

ミッション

好機の提供

顧客と共に成長し、貢献し合える関係性を築く。

理念

何もしなければ何もはじまらない

ビジョン

情報発信・実践サポートをすることにより、企業そして、業界全体の活性化に繋がり、
「情報局との出会いがなければ成長はありませんでした」とういう声が届く。
顧客と共に心と体そして生活が豊かになり、毎日を笑顔で元気に過ごしている。

住宅・リフォーム販促情報局からのメッセージ

【成果をあげる事は修得できる】

あの『経営の父』と呼ばれたドラッカー氏は、世界的な名著『経営者の条件』で次のように記しています。

私がこれまでの65年間のコンサルタントとして出会ったCEO(経営最高責任者)のほとんどが、
いわゆるリーダータイプではない人だった。性格、姿勢、価値観、強み、弱みの全てが千差万別だった。
・・・・・彼らが成果をあげてきたのは八つのことを習慣化していたからだった。

そうです。『経営の父』が言っているように経営者として成果をあげる方法があるように、
建築・リフォーム・塗装業界でも成果をあげる方法はあります。

それは、皆さんが知っている事です。いつの時代でも上手くやっている経営者は存在します。
あれ程、景気の良かったバブルの時代でも、上手くいかなかった経営者はいたのです。

あなたが今思い通りの成果をあげていないのであれば、一緒に成果をあげる方法を学びませんか?

圧倒的な『集客』・無理のない『育成』・スムーズな『成約』・合い見積もりのない『紹介・リピート』

こんな仕組みがあるのをご存じですか?
住宅・リフォーム販促情報局では、そんなやり方を実践して、
成果を手に入れてきた方のメッセージをご紹介しています。
業績を上げるヒント。そして、もっと業績を上げるヒントが分かるはずです。

同じ苦労をするならば、成果に繋がる苦労のほうが良い。 私はそう思います。

会社概要

屋号住宅・リフォーム販促情報局
運営会社株式会社エムディー
運営統括責任者代表取締役 椎名規夫
本 社茨城県取手市山王87-1
事業所茨城県つくばみらい市谷井田1379-7
電話番号0120-177-790
FAX番号0120-177-690
設立2003年10月
業務内容経営コンサルティング

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