300万回超え、200万回超え、100万回超え。ビルダーさんのリール動画の再生回数。『神』の領域です。
私は自分のやってきたことが恥ずかしくなりました。
あるお仕事をいただきました。
丁寧な仕事をしたいので、お客様の会社まで訪問させていただきました。
私は集客が減っていると思っていました。
そこで、でしゃばって集客のお手伝いを申し出たのです。
ところが、お客様の社屋に伺って打ち合わせすると、事業が順調じゃないですか……。
さらに、
300万回超え。
200万回超え。
100万回超え。
リール動画の再生回数が神の領域です。
でしゃばって出向いたところ、計り知れないほどの学ぶ機会をいただきました。
自分が本当に恥ずかしい。
その企業の善意でお仕事をいただいたと同然です。
恩返しは、一所懸命に仕事をすることです。頑張ります。
『神』レベルのマーケティングとは何か?
その一つは優れた情報発信の質です。
そうでなければ、SNSのオーディエンスからリール映像が100万回を超えて再生されることはないでしょう。
それも複数存在するのです。
そこには顧客を思い通りに行動させたいという操作的な意図がまったくなく、お客様に役立つ情報を提供したいという熱意があふれています。
今の私には、繰り返し彼のリール画像を見ることが真摯に生きる動機づけになっています。
『神』レベルのマーケティングとは、そういうことではないでしょうか?
SNS、ホームページ、チラシ。媒体を超えて、その会社のファンにさせてしまうことではないでしょうか?
人生の先輩であるマーケティングの神から、熱い何かをいただいています。
動画をご覧ください。
著者:椎名 規夫(しいな のりお)
住宅・リフォーム販促情報局 代表 株式会社エムディー 代表取締役社長 経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長講演実績:日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。 ・全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当 ・独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当 ・労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当 |