『新規客』集客で避けること! 痛い目にあうまでやり続けます。
[行きつく先!]
記憶がある頃から!
価格競争 → 資本力の差
会社自慢 → 囲い込みの失敗
新商品、新工法、特許 → 市場浸透までのタイムラグリスク
この10年
過度な金銭的オファー → 本気客の見逃し
この3年
過度な営業行為 → 信頼関係の崩壊
[新規集客の極意]
記憶がある頃から!
紹介 → ビジネスの基本
リピート → ビジネスの基本
費用対効果を考えた囲い込み → ビジネスの基本
費用対効果を考えた囲い込み。
新規客獲得コスト、どれくらい勇気を持てますか?
時間をかけられますか?
OB中心でビジネス展開している会社は、10年、20年スパンで『リピート戦略』『紹介戦略』を練っています。
『新規客』集客で避けること!
動画で解説しています。
著者:椎名 規夫(しいな のりお)
住宅・リフォーム販促情報局 代表 株式会社エムディー 代表取締役社長 経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長講演実績:日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。 ・全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当 ・独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当 ・労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当 |