顧客の力を借りて集客する! なぜ、顧客は自らの時間を使ってクチコミしてくれるのか?
なぜ、集客が減ったのか? なぜ、Web集客が減ったのか?
集客! 迷っていませんか?
顧客が自らの命の時間を費やしてクチコミをする…。誰かのために…。正しい選択をしてほしくて…。
顧客が自らの命の時間を費やして、私たちの集客を応援してくれている。
それが、Googleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)です。
操作主義の終焉!
テレビCM。YouTubeの中で流れるCM。SNSを閲覧中に流れるCM。「ウザい!」ですよね。
顧客の時間を勝手に奪う行為は嫌われるようです。
ご自身でもそう感じませんか?
過度なオファー。参加者へのAmazonギフト券3,000円! 10,000円!
気持ちはわかるけれど、「そうまでしないと集まらないの!」と顧客に舐められてしまいます。
一方で、三井ホームは適度なオファーで顧客の心をくすぐります。
- 顧客の時間を奪う広告
- 過度なオファー
ご注意を! 操作主義の終焉です。
集客を回復させるコツは、いつの時代も継続学習(フィードバック会議)の中にあるようです。
▶2023年、広告費“0”円集客の時代!