集客で大切なこと!

恥ずかしいお話です。

3カ月でSEO対策費100万円!

そんな時代がありました。今もあるのかな?
それも一部上場企業に依頼。「これで大丈夫だ!」と安心していたら、
会員様から「あの会社ダメですよ!」と教えていただきました。

すると、本当にダメだったんですよ!(笑)
もちろん私のことです。もう10年以上前の出来事です。
あの頃からSEO対策も変わりました。

3年間、リスティング広告費月間120万円!

それでも利益がでました。広告費に比例して売上が上がりました。
しかし、4年目くらいから、広告費をかけても集客が出来なくなりました。
今でも広告を続けていますが、月額30万円程度に減っています。

 

リスティング広告は『今すぐ客』集客の代表。
SEO対策は『今すぐ客』『まだ先客』集客のオールマイティ!

ホームページを作る目的の多くは、集客ですよね。

もし、集客目的で作るなら、
広告費をかけなくても結果が出るホームページを作ることが土台になります。

そして、出来れば価格競争なく、
ライバルサイトと比べられる程、自社が選ばれるように作りましょう!

 

ホームページが独り立ちするように!

広告しなくても集客できるホームページに育つまでには、少し時間が必要です。
そんな時は、リスティング、SNS広告を併用して運用することが重要です。

ただし、重要なことがあります。
『広告したら反響が取れるようなホームページ』であることが前提です。

 

 

ある大工さんがホームページを作りました。
資料2-1、2-2は、ホームページリリース後、1.5カ月の反響を示すデータです。

 

〈資料2-1〉全体の反響86件(メール問合せ3、電話83)、ホームページをリリースして1.5カ月

 

〈資料2-2〉Googleリスティング広告からの反響79件(電話79)、ホームページをリリースして1.5カ月

 

弊社でホームページ制作と広告の運用を任せていただいています。

毎月の広告予算は30万円(税別、手数料込)です。
広告さえすればうまくいくわけではありません。

繰り返しますが、
『広告したら反響が取れるホームページ』になっていることが大前提です。

 

 

以下は運用しても失敗するホームページの特徴です。

  1. 価格競争のホームページになっている
  2. 反響が取れないホームページの構造になっている
  3. 施工事例が業界用語になっている
  4. 委託している運用会社に問題がある
  5. 業界用語でリスティング広告をしている(例:「注文住宅」「リノベーション」「外壁塗装」)
  6. 業界用語でSEO対策をしている(例:「注文住宅」「リノベーション」「外壁塗装」)

いかがでしょうか。

上記のようなホームページになっていないかチェックしてみてください。

チェックするときには、顧客視点で確認することが重要です。

そして、出来れば、業界の違う知人の方などに協力していただいて、業界用語になっていないかを確認してもらうとよいかもしれません。

自社では見慣れた言葉の表記でも、業界が違えば意味が伝わりにくい言葉が一目でわかります。

もし、弊社にホームページの診断を希望される方は、無料診断からお申し込みください。

 

  著者:椎名 規夫(しいな のりお)
住宅・リフォーム販促情報局 代表
株式会社エムディー 代表取締役社長
経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長講演実績:日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター‎、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。
・全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当
・独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当
・労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当
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