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建築業界の動画マーケティングは創世記!

慣れていなければ、面倒かもしれない。
YouTubeからの集客。
SNSからの集客。
リスティング広告。
建築業界ではこれらが大チャンスだ。

避けられない顧客の変化

新聞購読が当たり前だった15年前は、新聞折込チラシが有効。
しかし、オンラインで情報が取得できるようになると、一部の者たちは新聞購読を止めた。
折込チラシが有効ではなくなった。

そして今、Webの検索に関しては、キーワード検索からハッシュタグ検索に移行中だ。
だから、キーワード検索のSEOばかりに目を向けていると、時代遅れになってしまう。

 

家内が事務の仕事をするようになった。
「Word出来るんですか?Excel大丈夫ですか?」
周りから心配されていた彼女は、独学でWordとExcelを学んだ。

先生はYouTubeだ。
パソコンスクールに通うのに外に出かける必要はなくなった。
家の中で、いつでも自由な時間に、無料で学べるのだ。

駅前にあった小さなパソコンスクールは、既に姿を消した。
それは、30年前までは当たり前にあった個人商店が、コンビニに変わっていった出来事と同じだ。

時代は変わる。
顧客がボスだ。
顧客が使う時間と価値に合わせていかなければ、私たちは集客で苦労することになる。

 

教えるつもりが教えられた

お世話になっているクライアントさんと、
YouTubeを使った動画マーケティングはやらざるを得ないという話をした。

すると、そのクライアントさんが「家内に教えてくれ」と言った。
私が奥様とYouTubeマーケティングの話をしたら、
彼女は動画マーケティングの成果を教えてくれた。

それが次の検索結果だ。

『〇〇区 工務店』で動画検索すると、
その会社が上位5位を独占していた。

 

 

 

 

この会社には、YouTubeチャンネルがない。
それでもビッグキーワードの動画検索で、上位独占だ。

奥様は、コツコツと動画を撮影しブログにアップしていた。
動画マーケティングで成功するには、必ずしもYouTubeが必要なわけではない。

どうすれば、動画マーケティングで成功できるのか?
動画SEOで上位表示されるのか?
ホームページのソースコードを覗いてみよう。

 

<title>〇〇区工務店 あなたの担当 | 〇〇区で注文住宅・リフォームを手掛ける工務店</title>
<meta name=”keywords” content=”工務店,注文住宅,リフォーム,自由設計,スタッフblog,〇〇〇〇〇” />
<meta name=”description” content=”〇〇区工務店。〇〇区建替え&リフォーム専門店の〇〇〇〇〇の〇〇です。 4/25.26の2日間、〇〇区〇〇で予約制にて完成内覧会を開催させていただきました。 遊歩道があり木々に癒される環境でした。 でもしっかり安心安全対策・・・” />

 

これが成功する秘訣だ。

〇〇区の工務店の日常を表現する
・動画を文字情報と一緒に投稿する
・キーワードをしっかり入れる

 

そして、冒頭で「建築業界の動画マーケティングは創世記!」とお伝えしたように、
ライバルがいない。がら空き状態の市場ばかりだ。大チャンスだ。

 

奇跡とは?
コロナの影響が少なかった工務店、リフォーム会社の特徴

生き抜く手段は無限だろう。
しかし、どんな時代にも共通していることがある。

それは、コツコツだ。

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