集客力がSEOを超えるMEOとは?
MEO対策は、
「地域名 + 業種またはサービス名」で検索することが多い、
来店いただくための店舗があるBtoC(個人)向けの業種におすすめです。
そうです。
工務店さん、リフォーム会社、塗装会社さんにとって、最高の集客手段です。
MEOとは?
Map Engine Optimizationの略称で、
Googleマップ向けの地図エンジンで最適化を図ることを指します。
例えば、「地域名 + 業種またはサービス名」でGoogle検索した場合、
下記(「つくば市 リフォーム」で検索)のように、
マップ上には検索した地域とキーワードに該当する店舗が表示され、
実際にその地域にある目的の場所が探しやすくなります。
MEOで上位表示させるメリット
1.MEOの地図表示は、SEOより先に表示されます。
SEOで検索結果の1位をとったとしても、これらはMEO(Googleマップ)の下に表示されています。
そして、MEO対策はSEO対策よりも“やるべきことがわかりやすい”という特徴があります。
具体的には、「ここにはこういう情報を入力すればいい」ということがわかる部分が多いので、
Googleの指示通りにフォームに沿って作業を進めればOKです。
ただし、不確定要素もあるので、
Googleのフォームに沿って入力すればMEOで必ずしも上位表示されるわけではありません。
しかし、上位表示させるコツは、SEOよりもわかりやすいことは確かです。
SEOの場合、キーワード選びから記事の書き方、サイト構成、リンクの貼り方など、
上位表示させる要素が多いので素人には難しいのが現実です。
人気ワードでは、プロのSEO業者に頼んだところで、
狙ったキーワードで確実に1位をとることは困難です。
それなのにMEOは初心者にはわかりやすいにもかかわらず、
MEOの検索結果のほうがSEO検索結果よりも上位に表示されやすいというメリットもあるのです。
2.Googleマイビジネスへのアクセスが増加し、集客人数が飛躍的にアップします。
もっとも大きなメリットは、高い集客効果です。
検索ユーザー(見込み客)の目に最初に飛び込んでくる結果が、
MEO対策されたGoogleマップの検索結果です。
ですから、ある地域に限定して特定のサービスを探しているユーザーは、
Googleマップの検索結果を最適な情報源と捉えるのです。
するとユーザーは、その店舗(会社)の詳細を知るために、
Googleマップに表示されるGoogleマイビジネスにアクセスします。
上位表示されればされるほど、その店舗に興味を持つ人の数も増えるので、
Googleマイビジネスへのアクセス数も増加しますよね。
そこに書かれている口コミの内容やサービスの内容がよければ、
より多くの人を集客することができるのです。
また「地域名 + 業種またはサービス名」で検索した人は、
「このへんの場所がいいな」という気持ちを抱いているため、見込み度の高い客といえます。
そのためGoogleマイビジネスのアクセスがそのまま、
店舗への集客に直結しやすいという特徴があるのです。
3.コストをかけずに検索ユーザー(見込み客)にお店の魅力を伝えることができます。
MEOは見込み客にお店の魅力を伝えるために、
コストや大きな労力を必要としないことが大きな魅力です。
MEOを自分でやってみるときに気をつけたい、上位表示のためのポイントは以下の3つです。
- Googleマイビジネスの登録内容を充実させる
- サイテーションを意識する(リンクなしの言及、引用)
- クチコミ(レビュー)をたくさん集める
Googleマップへの登録法
まずはGoogleマップの検索エンジンに、
あなたのビジネスの「地域名」と「業種またはサービス名」を認識してもらいましょう。
すると、見込み客が「地域名 + 業種またはサービス名」で検索したときに
あなたの店が表示されるようになります。
そのために、Googleマイビジネスの登録内容を充実させることが大切です。
とくに「店名(Name)」「住所(Address)」「電話番号(Phone)」の3つは、
「NAP」とも呼ばれており、もっとも重要な情報なので、正しく登録することが求められます。
さっそくGoogleアカウントにログインして、Googleマイビジネスに登録をしてみましょう。
→ https://business.google.com/create?
「外壁塗装 広島市」で検索したGoogleマップの表示結果。
SEOで上位表示されるより、
MEO1位により、5倍以上アクセスが増えたという実績は珍しくない。
MEO、SEO、SXO。面倒な時代になってしまいました。
でも、集客は社長の仕事。少しは勉強するしかないでしょう。