なぜ、広告すると、顧客に嫌われる時代になったのか?

TVCM。
YouTubeで流れるCM。

Web広告は、新聞折込チラシと違って…「ウザい!」ですよね。

だって、自分の時間を邪魔されるでしょ!

3年前くらいから伝え続けているのですが…分かっていただけないんです。

新聞折込チラシの場合、お客様にとってそのチラシが不要だとしても、それを整理整頓するくらいの負担なので嫌われることはありません。

だけれど、Web広告、SNS広告は賢くやらないと、お客様から嫌われてしまいます。

新聞折込チラシが優位だった時代 

インターネット革命により、Web広告の出現
(新聞折込チラシが停滞)

Web広告が優位だった時代
(一部の業界ではチラシをやめる)

SNSが台頭
(顧客の時間を邪魔するWeb広告が停滞)

顧客が顧客を集めてくる世代を超えた井戸端会議のクチコミ社会

企業中心市場が顧客中心市場に移りました。
そして今後、企業中心市場と顧客中心市場が統合されていくようです。

そんな市場が誕生するのか? 楽しみですね。

なぜ、広告すると、顧客に嫌われる時代になったのか?
お話ししました。動画をご覧ください。

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著者:椎名 規夫(しいな のりお)

住宅・リフォーム販促情報局 代表
株式会社エムディー 代表取締役社長
経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長講演実績:日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター‎、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。
・全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当
・独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当
・労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当
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