広告費“0”円集客の仕組み! 3つの事例から学ぶ
「ウッドショックで大変ですよ! 建築会社は…。
だって年商10億の工務店の粗利が10%減ったら、1億円がなくなっちゃうんだよ!
俺もさ、ある時期、社員のマネジメントが行き届かなくてコストが10%上がってさ…、
翌年、8,000万円の赤字ですよ。
当時、社員が離れていき、一時はイベントに女房と二人で参加。
他の会社は社員連れてきているのに…。辛かったな…。
でも、その辛い時期を女房のおかげで乗り越えることができた。知恵が出た」
お金をかける集客も大切。
しかし、お金をかけられない小さい会社は、知恵を出すことが大切。
そして、知恵を出すには、手持ち資金が無い方が良い場合もある。
だって、お金をかければ集客できると勘違いする時間が減るから…。
予算があるならお金をかけて集客しよう。
でも、予算が足りないなら知恵を出そう。
一般的に創業当時は集客に苦労します。広告費用をかけても、かけなくても…。
そして、ある時期からオリジナルの集客法が確立されます。それが長続きすれば粗利が増えるし、
短期で終わってしまえば新たな集客法を考えなくてはなりません。
時代と共に集客法は変化しています。
もしかすると、今回紹介する広告費“0”円集客の仕組み! 3つの事例は、オリジナルの集客法で、ある期間だけ成功している方法かもしれません。
それでも、読んでいる皆様の参考になると思います。
集客に広告費用をかけることが悪いわけではありません。費用対効果の問題です。
その上で、「広告費“0”円集客の仕組み!」を御社の集客のヒントにして頂ければと思います。
特に、社員様10名以下の会社であれば、「広告費“0”円集客の仕組み!」が役に立つことでしょう。
また、社員数10名を超える会社においても、
広報スタッフ、マーケティングスタッフの仕事の生産性を向上させてくれると思います。
さて、広告費“0”円集客の仕組み! 3つの事例の前提をお伝えしましょう。
なぜならば、広告費用は“0”円でも、広報費用など集客するための費用は必要だからです。
- Web広告費“0”円
- SEO対策費“0”円
- チラシ折り込み費用“0”円
- チラシポスティング費用“0”円
- ブログ制作には社内の人材やアライアンスを利用
- ニュースレター制作には社内の人材やアライアンスを利用
「広告費“0”円集客の仕組み!」とは、
ストック型のビジネスモデルで、時間が経つほど集客力が増す仕組みのことです。
短期的な結果を求めるWeb広告費用やチラシ集客の費用がカットして、
“0”円にするという意味でとらえてください。
それでは、時間が経つほど集客力が増える事例をご紹介します。
最新事例1!
「SEOブログ飽きました! だってGoogleのクチコミから集客できるから…」
旬ですね。Googleビジネスプロフィール。
クチコミが100件を超えるころから、広告費用を“0”円にしたというのは、
弊社会員の塗装会社さんです。
以前、お話しした通りです。クチコミを100個集めるのは、一つの指標に過ぎません。
Googleビジネスプロフィールのクチコミの中身が重要なことは当たり前。
バックヤードに控えるホームページが充実している重要性は言うまでもありません。
Googleビジネスプロフィールのクチコミの集め方、
クチコミの中身に関しては別のコンテンツを参考にしてくださいね。
ここでは、Googleビジネスプロフィールのクチコミに影響する仕組みについてお話しします。
①ホームページが業者視点ではなく、顧客視点になっていること
②ホームページが価格訴求型の売込ではなく、人柄を売るホームページになっていること
③問い合わせの後のメッセージが丁寧であること(※1番重要)
クチコミが集まっても、反響が増えない方は①②を参考にしてください。
問い合わせがあっても、次アポ・無料相談・来店に繋がらない方は、③を参考にしてください。
最新事例2!
「1月2月3月でリフォームが100件問い合わせ! やりきれなくて困っちゃったよ! 椎名さんの工事、いつくらいから入る?」
地元の建築会社さんのニュースレターの事例です。
先日、「改修工事、いつ頃やります?」と工務店の社長から連絡がありました。
私は、「何のことですか?」と尋ねました。
すると社長は、「ご実家のお煎餅屋さんの改修工事だよ…」
「えぇ!」
私は、10月以降に改修工事を考えていたので、その問いかけに対応できなかったのです。
事情を聞くと、年内いっぱい、リフォーム工事の予定で埋まってしまうとか。
すごいですよね。その集客を兼ねるマーケティングツールがニュースレターです。
OB、リピート、クチコミを大切にする勝ち組会社の戦略です。
OB第一主義がマーケティングの基盤です。
最新事例3!
「Instagramは見ます!」
Facebookは明らかに反響が落ちましたよね。
だけれど、SNSが集客の要になっていることは確かだと思います。
特に、InstagramとTwitterに注目してください。
Instagramにおける集客では、写真の質とハッシュタグが重要です。
広報担当者次第で、短期間で結果に繋がる特徴があります。
ただし、Instagramの特徴上、ウォンツ商品・サービスで運用することが成功のポイントです。
Instagramの事例はすぐ真似されてしまうので、弊社のある事業部のページを紹介しました。
ご容赦ください。
「広告費“0”円集客の仕組み!」は、強みの上に!
ある塗装会社さんは、GoogleビジネスプロフィールやTwitterで成功されています。
そして、Instagramは使っていません。ニュースレターは季節ごとに発行しています。
地元の工務店さんは、ニュースレターがメインです。
Googleビジネスプロフィール、Instagram、Twitterには、ほぼ手をつけていません。
時々、Facebookに丁寧に投稿しています。
Instagram集客の成功者も同じです。
ニュースレターに力を入れている会社もあれば、そうでない会社もあります。
Instagram以外のSNSを活用している会社もあれば、違う会社もあります。
だけれど、いくつか共通点があります。
- 自分の仕事に誇りを持っています
- OB様を大切にしています
- そして、何より“人”が大好きです
私たち住宅・リフォーム販促情報局は幸せです。
だって、お客様の成功を支援することで、もっと多くの人に喜んでもらえるから!
そして、お客様の成功が、何よりも弊社で働く者のエネルギーになっているからです。
著者:椎名 規夫(しいな のりお) 住宅・リフォーム販促情報局 代表 株式会社エムディー 代表取締役社長 経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長講演実績:日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。 ・全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当 ・独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当 ・労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当 |