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ビジネスで成功するコツです。

・顧客ターゲットを明確にすること
・広がる市場でビジネスすること

リフォーム、塗り替え、新築・建て替え。
顧客を絞ることで、理想的な集客と高い契約率が生まれます。

 

顧客ターゲットを明確にすること

夜9時から始まる家づくりセミナーを開催して、5組から7組を集客している会員さん。

昨年11月までは、夜8時からセミナーを開催していましたが、
マーケティング担当の女性スタッフから、
「子育てで忙しい家族は9時以降でないとセミナーに参加できないのではないか?」
と提案がありました。

会員さんは、
「9時からセミナーを始めると、終わるのは夜の11時。
自分はいいけれど、社員たちをその時間まで働かせていいものだろうか?」
と社員への気配りをしていました。
それでもコロナ禍の今、少しでも新規の見込み客を集めたいものです。

会員さんはスタッフの協力を得て、夜9時から家づくりセミナーを継続開催しています。
そして、次アポ率30%を確保。
ご本人的には合格点とは言えないみたいですが、
私からするとコロナ禍の中で、果敢にチャレンジして結果に結びつけていると感じました。

 

広がる市場でビジネスすること

人口構造の変化は、これから広がる市場を明確に教えてくれます。
そして、人口構造の変化は、世界大戦でも起きない限り大きく変化することはありません。
だから、これからの未来で起きることに対して準備することが可能になります。
その結果、ビジネスで成果が上がることは言うまでもありません。

 

一つは、親と同居する未婚者の増加。

次のグラフは『親と同居の未婚者の最近の状況』を示したグラフです。

すでに起きている未来です。
そして、『親と同居する未婚者がいる世帯』が増える傾向は、
建て替え市場、リフォーム市場にとって重要です。

 

総務省『親と同居の未婚者の最近の状況』(2016年)

 

このグラフを見ながら私は、コンサルティングで顧客分析を行った
数組のクライアント様との会話を思い出しました。

顧客分析のために、私が「どんなお客様が家を建てられたのですか?」と問いかけると、
クライアント様は「こちらは二世帯住宅です。両親と未婚の娘さんが住んでいます。
娘さんは、離婚して戻ってきたみたいです」。
また、「40代で独身の息子さんとご両親の二世帯住宅です」。
このようなやり取りが珍しくなかったのです。
『親と同居する未婚者がいる世帯』に向けた市場は、確実に増えています。

そして、その市場を攻略するポイントは、大規模リフォーム、塗り替えも共通しています。
彼らの親世代の動機は、
「子どもの世代に家を残してあげたい」「子どもたちに経済的な負担をかけないようにしたい」。
そうです。子どものために家を建て替えたり、リフォームや塗り替えをする、
『家族愛』を動機とした『親と同居する未婚者がいる世帯』市場が広がるのです。

 

単身世帯の市場の増加!

こちらは、みずほ情報総研の調べによる単身世帯の増加状況を表したグラフです。
これによると、2025年に50代の男性の単身世帯が188万と予想されています。女性は120万です。

 

 

このデータから、先の『親と同居の未婚者の最近の状況』のデータと同様に、
未来がどうなるのかを知ることが出来るのではないでしょうか?

この市場に対する『すでに起きた未来』を、コンサルティングの現場で耳にしてきました。
「単身女性が選んだ平屋です」「女性が一人で暮らすための注文住宅です」。
このような『女性の単身世帯向け』の市場。
また、単身世帯の多くがペットを所有すると思われます。
ですから、『ペットと暮らす家』『ペットと暮らすリフォーム』市場は、
これまで同様、今後はさらに拡大していくことが見込まれます。

 

 著者:椎名 規夫(しいな のりお)
住宅・リフォーム販促情報局 代表
株式会社エムディー 代表取締役社長
経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長講演実績:日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター‎、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。
・全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当
・独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当
・労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当
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