会員さんの最新の成功事例

広告費“0”円集客の仕組み! 最新3事例

「ウッドショックで大変ですよ! 建築会社は…。
だって年商10億の工務店の粗利が10%減ったら、1億円がなくなっちゃうんだよ!
俺もさ、ある時期、社員のマネジメントが行き届かなくてコストが10%上がってさ…、
翌年、8,000万円の赤字ですよ。

当時、社員が離れていき、一時はイベントに女房と二人で参加。
他の会社は社員連れてきているのに…。辛かったな…。
でも、その辛い時期を女房のおかげで乗り越えることができた。知恵が出た」

 

お金をかける集客も大切。
しかし、お金をかけられない小さい会社は、知恵を出すことが大切。

そして、知恵を出すには、手持ち資金が無い方が良い場合もある。
だって、お金をかければ集客できると勘違いする時間が減るから…。

予算があるならお金をかけて集客しよう。
でも、予算が足りないなら知恵を出そう。

 

一般的に創業当時は集客に苦労します。広告費用をかけても、かけなくても…。
そして、ある時期からオリジナルの集客法が確立されます。それが長続きすれば粗利が増えるし、
短期で終わってしまえば新たな集客法を考えなくてはなりません。
時代と共に集客法は変化しています。

もしかすると、今回紹介する「広告費“0”円集客の仕組み! 最新3事例」は、オリジナルの集客法で、
ある期間だけ成功している方法かもしれません。
それでも、読者の皆様の参考になると思います。

集客に広告費用をかけることが悪いわけではありません。費用対効果の問題です。
その上で、「広告費“0”円集客の仕組み!」を御社の集客のヒントにして頂ければと思います。

特に、社員様10名以下の会社であれば、「広告費“0”円集客の仕組み!」が役に立つことでしょう。
また、社員数10名を超える会社においても、
広報スタッフ、マーケティングスタッフの仕事の生産性を向上させてくれると思います。

 

さて、「広告費“0”円集客の仕組み! 最新3事例」の前提をお伝えしましょう。
なぜならば、広告費用は“0”円でも、広報費用など集客するための費用は必要だからです。

  1. Web広告費“0”円
  2. SEO対策費“0”円
  3. チラシ折り込み費用“0”円
  4. チラシポスティング費用“0”円
  5. ブログ制作には社内の人材やアライアンスを利用
  6. ニュースレター制作には社内の人材やアライアンスを利用

 

「広告費“0”円集客の仕組み!」とは、
ストック型のビジネスモデルで、時間が経つほど集客力が増す仕組みのことです。
短期的な結果を求めるWeb広告費用やチラシ集客の費用がカットして、
“0”円にするという意味でとらえてください。
それでは、時間が経つほど集客力が増える事例をご紹介します。

 

最新事例1!
「SEOブログ飽きました! だってGoogleのクチコミから集客できるから…」

旬ですね。Googleビジネスプロフィール。
クチコミが100件を超えるころから、広告費用を“0”円にしたというのは、
弊社会員の塗装会社さんです。

以前、お話しした通りです。クチコミを100個集めるのは、一つの指標に過ぎません。
Googleビジネスプロフィールのクチコミの中身が重要なことは当たり前。
バックヤードに控えるホームページが充実している重要性は言うまでもありません。

Googleビジネスプロフィールのクチコミの集め方、
クチコミの中身に関しては別のコンテンツを参考にしてくださいね。
ここでは、Googleビジネスプロフィールのクチコミに影響する仕組みについてお話しします。

 

①ホームページが業者視点ではなく、顧客視点になっていること
②ホームページが価格訴求型の売込ではなく、人柄を売るホームページになっていること
③問い合わせの後のメッセージが丁寧であること(※1番重要)

クチコミが集まっても、反響が増えない方は①②を参考にしてください。
問い合わせがあっても、次アポ・無料相談・来店に繋がらない方は、③を参考にしてください。

 

最新事例2!
「1月2月3月でリフォームが100件問い合わせ! やりきれなくて困っちゃったよ! 椎名さんの工事、いつくらいから入る?」

地元の建築会社さんのニュースレターの事例です。

先日、「改修工事、いつ頃やります?」と工務店の社長から連絡がありました。
私は、「何のことですか?」と尋ねました。
すると社長は、「ご実家のお煎餅屋さんの改修工事だよ…」
「えぇ!」

私は、10月以降に改修工事を考えていたので、その問いかけに対応できなかったのです。

事情を聞くと、年内いっぱい、リフォーム工事の予定で埋まってしまうとか。
すごいですよね。その集客を兼ねるマーケティングツールがニュースレターです。

OB、リピート、クチコミを大切にする勝ち組会社の戦略です。
OB第一主義がマーケティングの基盤です。

 

最新事例3!
「Instagramは見ます!」

Facebookは明らかに反響が落ちましたよね。
だけれど、SNSが集客の要になっていることは確かだと思います。
特に、InstagramとTwitterに注目してください。

Instagramにおける集客では、写真の質とハッシュタグが重要です。
広報担当者次第で、短期間で結果に繋がる特徴があります。
ただし、Instagramの特徴上、ウォンツ商品・サービスで運用することが成功のポイントです。

 

 

Instagramの事例はすぐ真似されてしまうので、弊社のある事業部のページを紹介しました。
ご容赦ください。

 

「広告費“0”円集客の仕組み!」は、強みの上に!

ある塗装会社さんは、GoogleビジネスプロフィールやTwitterで成功されています。
そして、Instagramは使っていません。ニュースレターは季節ごとに発行しています。

地元の工務店さんは、ニュースレターがメインです。
Googleビジネスプロフィール、Instagram、Twitterには、ほぼ手をつけていません。
時々、Facebookに丁寧に投稿しています。

Instagram集客の成功者も同じです。
ニュースレターに力を入れている会社もあれば、そうでない会社もあります。
Instagram以外のSNSを活用している会社もあれば、違う会社もあります。

 

だけれど、いくつか共通点があります。

  • 自分の仕事に誇りを持っています
  • OB様を大切にしています
  • そして、何より“人”が大好きです

 

私たち住宅・リフォーム販促情報局は幸せです。
だって、お客様の成功を支援することで、もっと多くの人に喜んでもらえるから!
そして、お客様の成功が、何よりも弊社で働く者のエネルギーになっているからです。

 

 著者:椎名 規夫(しいな のりお)
住宅・リフォーム販促情報局 代表
株式会社エムディー 代表取締役社長
経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長講演実績:日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター‎、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。
・全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当
・独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当
・労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当

Googleビジネスプロフィールの『クチコミ』! 100件を超えてから広告費用が“0”円!

Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の威力が凄いですね。

塗装業の会員様はクチコミが100件を超えてから広告費用が0円になったそうです。
しかし、クチコミの件数が100件を超えた会社全ての広告費用が“0”円になるわけではありません。
何が成功と失敗を分けるのでしょう?

広告費用が“0”円にならなくても、1/2、1/3になったら嬉しいですよね。

 

Googleマイビジネスの名称が2021年11月にGoogleビジネスプロフィールに変更されました。
Googleビジネスプロフィールのクチコミは新規顧客の判断基準となります。

 

事務所のPCで「工務店」と検索してみました。この周辺で、真剣にクチコミを集めている工務店は少ないようです。真剣に集めると広告費の削減が見込めるのにね!

 

業種を超えて参考になるでしょう。

先ほどご紹介したクチコミを100件以上集めた塗装会社様は、広告費用が“0”円ですから、
もちろんイベント開催ナシ、チラシナシです。

現在、Googleビジネスプロフィールの『クチコミ』が139件。
繰り返しになりますが100件を超えた頃から、広告費がかからなくなったそうです。

 

Webで検索すればお分かりの通りです。
Googleビジネスプロフィールで成功するコツです。

  • 『クチコミ』を100件以上にする(できれば1年以内)
  • 『クチコミ』のフォロー
  • 評価の低い『クチコミ』を大切にする
  • ホームページとの一貫性
  • 競争優位性を『人』で構築する

 

クチコミと返信がユーザーの判断材料となる
特に評価の低い『クチコミ』を大切にする

先にGoogleの見解を紹介します。


Google でクチコミを読んで返信する方法

顧客からのクチコミは、お店やサービスに対する有益なフィードバックとなります。クチコミに返信することは、顧客との信頼関係の構築につながります。

クチコミへの返信は、ビジネスからの返信として公開されます。Google 上で表示されるまでに時間がかかることもありますが、クチコミの投稿者には返信が送信された時点で通知が届きます。クチコミの投稿者は、返信を読んだ後でクチコミの内容を更新できます。

重要:クチコミに返信するには、ビジネスのオーナー確認を行う必要があります。ビジネスのオーナー確認が完了すると、以下からクチコミに直接返信できるようになります。

  • Google 検索に表示されるビジネス プロフィール
  • Google マップに表示されるビジネス プロフィール

「Google ビジネス プロフィール ヘルプ」より引用


クチコミには返信することが重要です。Googleが述べているように、
クチコミや返信はユーザーとオーナー(店舗)の信頼関係を構築するための手段です。

ですから、新規顧客がサービスを選択する際に、Googleビジネスプロフィールのクチコミにおいて、
真摯に向き合う返信をすることで顧客は「信用できるお店だ」と判断するようになります。

 

実際、クチコミのどの部分に注目しているのか?
Googleビジネスプロフィールの話題になる度にリサーチしてみました。

  • コメントの信ぴょう性
  • ネガティブなコメント
  • コメントへの対応(特にネガティブな)
  • コメントの数

最も注目すべきなのは、「コメントへの対応(特にネガティブな)」ですよね。
これって、企業側の真摯な姿勢が問われているということですよね。

 

Googleビジネスプロフィール
ホームページ
営業
成功のコツは同じ!

Googleビジネスプロフィールを利用するのは、店舗やサービスを比べたいときが多いと思います。

例えば、

  • どの塗装会社にしようかな?
  • リフォーム会社のアフターはどうかな?
  • お目当ての工務店の評判はどうかな?

 

顧客が何かを選ぶときの判断基準のひとつになるのがGoogleビジネスプロフィールです。
だからこそクチコミには、その企業の真摯さ・人柄を表現しなければなりません。
私たち小さい会社は、『人』で差別化することで業績が向上するからです。

成長を続けていることで注目されているアイリスオーヤマ株式会社。大山健太郎会長は、
「採用で重視されるのは『人柄、意欲、能力』の順である。順番を間違えてはいけない」と言います。
能力は意欲さえあればついてくるという哲学が、大山会長の体験的持論だそうです。

 

Googleビジネスプロフィールの成否を左右するものは何か?
そうです。媒体の違いに関わらず、私たちは『人』を研き、『真摯さ』を表現することが重要です。
すべての土台は『人』なのです。

 著者:椎名 規夫(しいな のりお)
住宅・リフォーム販促情報局 代表
株式会社エムディー 代表取締役社長
経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長講演実績:日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター‎、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。
・全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当
・独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当
・労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当

「物件の買取依頼が多くて・・・」それって奇跡じゃないの?

1月14日。中古住宅&リノベ専門店『わが家』に訪問してきました。
そこでこんな話を伺いました。

1日に2件、多いと3件くらいの売却相談が来るんですよ!」
「えぇ! それって自動で仕入れが出来るってこと!
奇跡ですよ。勝手に物件が集まってくるなんて・・・」

 

今、不動産業界に進出してリフォームする事業が拡大していますよね。

そして、その市場に進出して苦労するプロセスが『物件の仕入れ』でしょう。
だって、進出したての不動産会社に住まいの売却を依頼するのは、抵抗がありますよね。
ところが『わが家』さんには、物件の査定依頼が月間で50件近く来るそうです。

どんな事情で査定を依頼されるのでしょう?

  • 相続
  • 離婚
  • 住み替え、引っ越し

事情はいろいろあるでしょう。
重要なのは『顧客から売却相談に来てもらえる』ということですよね。

 

不動産会社は一般的に、『仕入れが出来れば成功する』といわれています。
いい物件が仕入れられたら、そりゃ売れますよね。
近隣の物件と比べることができる不動産は、取引される価格が明確です。

だから、住まいの査定・売却依頼が舞い込んでくるって凄いことですよね。

でも、過度な期待はしないでくださいね。
月間に50件の査定・売却相談があっても、実際に取引する物件は15%前後だそうです。

 

 

査定相談が集まる理由!

査定依頼が集まる理由は、一つではありません。
ご紹介したチラシ。また、ホームページの見せ方や仕組み。店舗の立地条件なども影響するでしょう。

そして、『わが家』さんの魅力的なUSPが、成功の要因ではないでしょうか?

『中古住宅専門店』

こんな強烈なUSP、リフォーム業界では久々ではないでしょうか?
競合が出てくるまでは『わが家』さんの独壇場でしょう。

 

さて、すぐ真似されそうなコピーの『中古住宅専門店』。
この『中古住宅専門店』というコピーを、今のところ使っている会社が少ないんです。
ですから、真似されるまでの寿命です。

ネットで調べてみると、『中古住宅をお探しの方』『中古住宅を買ってリフォームする』、
このようなコピーは溢れているんです。
そして、これらのコピーは、中古住宅を探している買い手向けのコピーですね。

 

そうなんです。『中古住宅専門店』という屋号は、
中古住宅の売り手市場、そして、買い手市場のどちらにも響くコピーなのです。

今後、『中古住宅をリフォームして暮らす』『売却する』『貸す』市場は拡大しそうですね。
すると、中古住宅の仕入れが勝負を分ける重要なポイントになるでしょう。

 

もし家を売ることになったら、あまり大っぴらに相談しないですよね。

「家が売れたら離婚するか・・・」
「家を売って相続で分けるお金をつくる・・・」
「家を売って住み替える・・・」

離婚や相続で家を売却する場合は、売却期間が限られるのが通常です。
だから、買取条件も業者側にとって有利になることが多いようです。

 

ご紹介した『わが家』さんの買取用チラシを参考になさってください。
なお、毎度のことですが、事例を真似して同じような結果を期待することは止めてくださいね。

中古住宅専門店『わが家』さんのブランディング、背景、店舗、戦略、戦術。
さまざまな要因がかみ合って、仕入れが入り、また売却が増える善循環が起きているのですから・・・

 

 著者:椎名 規夫(しいな のりお)
住宅・リフォーム販促情報局 代表
株式会社エムディー 代表取締役社長
経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長講演実績:日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター‎、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。
・全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当
・独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当
・労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当

資料請求者からの次アポ率をアップする!

工夫すれば次アポ率は改善する
何を改善すればいいのか?

今年最初の定例会。会員様から、
「資料請求はあるけれど次アポに繋がらない! どんな資料を送ればいいのか?」
という相談がありました。

工夫するポイントは3つです。

  1. 資料を送る前の工夫
  2. 同封する資料の工夫
  3. 資料送付後の工夫

 

資料を送った後に連絡が取れない!

葬儀屋の競争は激しい。「葬儀屋 資料請求」で検索すると、下記のような結果になります。

そして、生きている間に葬儀の準備をする人も少なくありません。
だから、葬儀市場には葬儀費用を積み立てたり、
いざというときに優先して葬儀をするために互助会なるものが存在したりするのです。

 

 

さて、あなたが「将来、家族に迷惑をかけないように、自分の葬儀の準備をしておきたい」と考えて、
葬儀会社に資料を請求するとしましょう。

すると、あなたのもとへ資料が届いた頃に、見知らぬ番号から電話がかかってきます。

「〇〇葬儀社です。資料は届きましたか?」

 

あなたはどうしますか?

「ありがとうございます。資料が届きました。予想していたよりしっかりした資料で感動しています。
これからじっくり目を通します。ありがとうございました。
ちゃんと資料は届いておりますから、心配しないでください! それでは……」ガチャ!

こんな対応しませんよね。

売り込みの電話だと確信して、電話に出ないのではありませんか?
誰もが売り込まれるのが分かっているので、資料請求の後は警戒して、電話に出たくないのです。

 

コミュニケーションとは『要求する』こと
要求しないコミュニケーションは存在しません

あなたはテレビを見ますか?
YouTubeは? Facebook、インスタグラムなどのSNSは?

例えば、YouTubeを見ているときに入ってくる広告、邪魔じゃないですか?
テレビを見ていて良いところでCMが入ると、イラッとしませんか?

これらは全てコミュニケーションです。一方的なコミュニケーションです。
そして、テレビ、YouTube、Facebook、インスタグラムの広告は、すべて要求します。

「何かを分かって!」と。

そして、要求されると受け手は心を閉ざしてしまうのです。

 

資料請求も同じです。見込み客は「資料を送って!」と要求します。
そして、私たちは資料を送ります。
そして、同時に要求します。「次のステップに上がってください」。

そうです。資料請求者に一方的な要求をすると、心を閉ざしてしまうのです。

 

一番売れている有料アプリ!

スマートフォンには、さまざまなアプリが入っていますよね。
メール、LINE、インスタグラム、写真、天気予報、お財布携帯などなど。
そして、無料アプリもあれば、有料アプリもあります。
そこで、一番売れている有料アプリをご存じでしょうか?

何かのゲームかな? そう思いますよね!

下記の画像をご覧ください。
驚きでしょ! 広告をブロックする有料アプリが、売上No.1なのです。

 

出典:Smartlog オススメ有料アプリランキング

 

お金を払ってまでも、一方的な広告をブロックする。
このように私たち人間は、要求されることが嫌いなのです。

コミュニケーションは『他人との関わり』を指します。そして、コミュニケーションは、要求します。

要するに、私たちはまわりとコミュニケーションするとき、何かを要求します。
逆に、まわりからコミュニケーションされるということは、
常に要求を受け続けているということ
です。

 

さて、コンテンツブロッカーが有料アプリのNo.1売上です。
私たちは、企業からの広告、売り込み、要求されることを避けたいのです。
そうです。資料請求者に資料を送った後、次アポに繋げられることを彼らは気づいています。
だから、資料請求者に資料を送る前に、工夫が必要なのです。

例えば、


〇〇様。Aという資料を請求して頂き、ありがとうございました。
さて、Aの資料をご希望されるということは、Aを充実させるためにBという資料、Aの活用事例としてC、また、Aをご覧になった方が興味を持つCという資料があるのですが、希望されますか?


コミュニケーションは『要求する』ことです。最初、資料請求者は会社に資料を要求してきます。
そして資料を送ると、今度は会社が資料請求者に対して何かを要求します。
すると、資料請求者は心を閉ざすのです。

解決策は、資料を送る前に、見込み客である資料請求者の要求を喚起するのです。
信頼関係が構築できるまで、顧客から要求を引き出すのです。
そして、顧客からの要求を引き出すプロセスが、信頼関係構築に繋がるのです。

 

コミュニケーションは、『他人との関わり』。
そして、コミュニケーションは『要求する』。

それなのに、要求されると心を閉ざします。
だから、信頼関係が構築できるまで、相手の要求を引き出し続けてください。

パーソナライズドホームページ! 10年前から提供しています

1年で集客2倍、ページビュー3倍……

  • 来店予約者の25%が高額注文住宅を契約!
  • 年間350棟、650棟塗り替えするリフォーム会社!
  • 来場予約者の25%が注文住宅を契約

以前ご紹介した「パーソナライズドホームページ」、高反響でした。
そこでもう一度、パーソナライズドホームページについて解説します。

パーソナライズドホームページの歴史は古いです。

例えば、以前、戦略本の参考書として紹介した『ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件』。
その中で著者の楠木 建氏は、Amazonの創業時の戦略を以下のように記しています。


ベゾス氏は創業するとき、インターネットで24時間いつでも本が買える、
あるいは安く買えるという利便性は既存の書店でも実現できる戦略だと考えたという。

そしてインターネット書店でしかできないのは、客に合わせて書棚が変化すること
注文をしたらすぐに本が自宅に届けられることのはずだと気付いたのだという。


太い文字で記した部分を表現したWeb戦略が、パーソナライズドホームページの一つです。
Amazonに会員登録してログインすると、一人ひとりの会員に合わせてページが表示されます。
以下のAmazonのサイトは、私がログインしたときのスクリーンショットです。

 

 

私がAmazonで検索した履歴、私が興味を持ちそうな商品が表示されます。
これこそが、一人ひとりの顧客に合わせてホームページを表示する
パーソナライズドホームページの基本です。

 

顧客の一人ひとりに合わせてページを表示する

例えばパーソナライズドホームページを採用した場合、どのようにホームページが変わるのでしょう?
どんなコンテンツがページに表示されるようになるのでしょう?
代表的な例は以下の通りです。

 

  1. 検索(全件検索)キーワード検索
  2. 人気のタグ(何基準)プレビュー数、タグの利用数
  3. 閲覧履歴
  4. 週間、月間、トータル人気記事ランキング
  5. 関連記事
  6. SNSの投稿の工夫
  7. 地域ページをつくる など

 

[閲覧履歴、人気記事ランキング表示例]

 

[関連記事表示例]

 

このように顧客の一人ひとりに寄り添い、パーソナライズドに情報が配置されます。
すると、顧客はホームページを提供している会社に親近感を持つようになります。
これがパーソナライズドホームページにする最大のメリットです。

デメリットもあります。
ホームページはライバル会社も見ることができるので、簡単に真似されてしまいます。
でも心配しないでください。

パーソナライズドホームページの「隠れている部分」は、ライバル会社は見ることができません。
そして、隠れている仕組みが圧倒的に集客する力を備えているのです。

 

  1. 顧客の検索キーワードに対応したページを半自動生成
  2. 顧客の検索体験を満足させる検索(食べログ、ぐるなび)
  3. 顧客の検索タグのデータベース化による記事表示
  4. 集客が増える検索結果 & コンバージョン率向上
  5. 圧倒的なSEO対策
  6. 時間が経つほど価値が増えるホームページへ

 

例えば、Googleで「ランチ 子連れ」で検索すると、次のように結果が表示されます。

 

 

ぐるなび、食べログが上位を独占しますね。
Googleで「ディナー 個室」で検索しても、検索結果はぐるなび、食べログが上位を独占します。

 

 

そうです。あなたのホームページも、顧客が入力する検索結果として上位表示されればいいのです。
弊社では、このサービスを10年前から提供しています。

 

ただし、すべての方のホームページをパーソナライズドホームページに出来るわけではありません。
パーソナライズドホームページが合うのは以下のような方です。

  • 施工事例を定期的に追加している方、もしくは、専門家に追加を依頼している方
  • 顧客の声を定期的に投稿している方、もしくは、専門家に追加を依頼している方
  • こだわりを定期的に投稿している方、もしくは、専門家に追加を依頼している方
  • SEOブログを定期的に投稿している方、もしくは、専門家に追加を依頼している方

 

チャンスです!

日々の更新作業をされている方は、今すぐ、パーソナライズドホームページを検討してください。

これまでの経験値です。
パーソナライズドホームページにした方は全員、集客が増えています。
もちろん、広告費“0”円です。

お問い合わせをお待ちしています。

 著者:椎名 規夫(しいな のりお)
住宅・リフォーム販促情報局 代表
株式会社エムディー 代表取締役社長
経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長講演実績:日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター‎、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。
・全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当
・独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当
・労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当

形を見て収益を上げる! あの地域No.1工務店さんが、リニューアル1カ月でデザイン変更……

1年で集客が2倍になった!

僅か1年で集客が2倍、その大きな理由です。
「3ページ閲覧数」が2倍、3倍に増えたからです。
閲覧ページが増えれば、顧客は会社を理解し、問い合わせへとつながるのです。

このように、形になった顧客の変化を観察して、利益に繋がる対策をしましょう。
結果的に集客が増えます。

今、大チャンスです。ホームページの転換期です。

 

 

先日開催したオンラインの勉強会で、
「ホームページは、私たち事業主が表現したい情報ではなく、お客様視点で制作しましょう。
そして、お客様一人ひとりに寄り添ったページを生成することが重要です」
とお伝えしました。

すると、岐阜県No.1の工務店である株式会社森住建の森浩幸社長が、
「私も失敗しちゃいました。10月にホームページをリニューアルして、デザインは申し分ありません。
だけれど、顧客に寄り添ったホームページではありません。年内にリニューアルします!」
と教えてくれました。

大切なことをお伝えします。
ホームページを「顧客視点」で制作するのは最低条件。
今は、一人ひとりの顧客に寄り添ったページを作ることが重要です。
要するに、一人ひとりの顧客によって、表示されるページを変えるのです。

 

「事物の本質は形に表れる」

誰も未来を予測することはできません。まして、予言など詐欺のようなものです。
それなのに、なぜ、ドラッカー氏は未来を見抜くことができたのか?

ドラッカー氏は、ゲーテの『ファウスト』のリュンケウスに言葉
「Born to see, meant to look.(見るために生まれ、物見の役を仰せつけられ)」に、
自らの役割を投影しました。

 

「見るために生まれ、物見の役を仰せつけられ」

リュンケウスは、他の人に見えないものを見ていました。

リュンケウスは「見る」ことによって、神様と人間との世界の境界を守護する者として、
あちらで何が起こっているのか、何が攻めてくるのか、何か異変があるのかなど、
状況を見て、人に知らせるのが彼の仕事でした。

その視覚は、距離も障壁もやすやすと乗り越え、異国の家の引き出しの中まで見てしまうのでした。

そうです。ドラッカーは何よりも、今起きている「現実」を見ました。
そして、そこから考え抜くという仕事をしていたのです。

 

Amazonを見習う!

Amazon創業者ジェフ・ベゾス氏の創業時のコンセプトは、「お客様に焦点をあてた善循環」。
そして、そのコンセプトは今でも同じです。
私個人のアカウントでAmazonのサイトに行くと、以下のように表示されます。

 

 

要するに、一人ひとりの顧客に合わせてホームページを作っています。
もし、私たちがこれを真似することができたらいかがでしょうか?

早く始めてください。一人ひとりの顧客に寄り添ったページが表示されるサイトを設計しましょう。

 

1年で「3ページ閲覧数」が2倍、3倍に増え、集客が2倍に増えた理由!

顧客体験マネジメント(CXM)という言葉をご存じですか?

CXMは、カスタマーエクスペリエンスマネジメント(Customer Experience Management)の略称です。それは、顧客が商品・サービスを購入する前、それらの利用時や購入した後に、顧客側が体験する、
情緒的かつ機能的な価値をさします。

ビジネスモデルや購買パターンの多様化・複雑化によって、市場環境が変化している今、
「顧客体験」が注目されています。

さまざまな商品・サービスがある中で、
商品やサービスだけでは、顧客に選ばれることが難しくなっています。
そこで、商品・サービスの価格や機能性だけではなく、それらを利用することによって得られる
「感動」「喜び」「満足感」といった、顧客の体験や感情を重視する企業が増えています。

 

顧客体験マネジメントのひとつが、ホームページの工夫です。
最低でも、一人ひとりの顧客のニーズ、履歴、欲求に合ったページを、
個別に表示する取り組みが必要になってきたのです。

それが1年で集客を2倍にした理由なのです。

せめて、タグ検索、キーワード検索、人気タグ、人気記事ランキング、閲覧履歴を
サイト内に入れてください。
これらは、これからのWebマーケティングの最低限の取り組みです。

今後は、『パーソナライズドホームページ』というキーワードが必要になるでしょう。

 

 著者:椎名 規夫(しいな のりお)
住宅・リフォーム販促情報局 代表
株式会社エムディー 代表取締役社長
経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長講演実績:日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター‎、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。
・全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当
・独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当
・労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当

1年で集客が2倍になったパーソナライズドホームページ

パーソナライズとは?

パーソナライズドホームページとは?
その前に、パーソナライズの意味をおさらいしましょう。

パーソナライズとは、「一人ひとり(person)にあわせて対応する」という意味があります。
集客においては、顧客の属性や興味、趣味嗜好、行動などにあわせて、
最適な情報やサービスを提供することを指しているのです。

これまでのWebマーケティングでは、自社の顧客層を想定し、不特定多数に向けに
情報をホームページで発信していました。
パーソナライズドホームページによる集客は、
一人ひとりの顧客にあわせて発信内容を変えることで、集客を向上させます。

 

パーソナライズの時代到来!

パーソナライズドホームページが求められるようになった理由は、消費者ニーズの多様化です。

スマートフォンやタブレットの普及、そして社会に情報が氾濫する中、
顧客は自分が求める情報を自分で取りに行く時代になりました。
私たち企業にとっては、同じような情報を発信するだけでは集客できない時代になったのです。

そこで、サイトの構築方法やマーケティング戦略が見直され、
顧客それぞれの趣味嗜好や行動などに基づいて情報提供することが必要になってきたのです。

 

「BtoB」「BtoC」におけるパーソナライズの違い

自社がターゲットとしている顧客によって、パーソナライズの手法にも違いが出ます。
企業向けである「BtoB」と、個人向けである「BtoC」
どちらの場合でもパーソナライズドホームページは有効です。

 

BtoBの場合

『ハーバード・ビジネス・レビュー』に掲載された研究では、
BtoB事業取引の61%はオンライン上で始まり、
企業の顧客の67%が、営業と会う前にWebで購買意思を固めているというデータを出しています。
(出典:Harvard Business Review “The End of Solution Sales”:Harvard Business Publishing社)

 

 

それでも企業間取引であるBtoBは個人を対象とするBtoCに比べ、
購買にいたるまで複数人が関わり、契約までの期間が長いといった特徴があります。

2000年代までは見込客の発掘から提案、競合排除、クロージングまで、ベタな営業に頼っていました。
しかし、インターネットの発達した今では、
BtoBにおいても企業の購買ステップや購買行動が変化しました。

そうした中、見込客の発掘、育成といったプロセスで、
Webマーケティングを活用する企業が増えてきたのです。
そこでポイントになるのがパーソナライズ化なのです。

顧客のニーズや検討段階に応じてセグメントし、パーソナライズによって顧客が必要な情報を提供して
信頼関係を向上させて契約数を増やすのです。

 

BtoCの場合

個人向けBtoCでは、BtoB以上にさまざまな活用方法が考えられます。

一例です。

  • コンテンツのキーワード検索機能
  • タグ検索機能
  • 閲覧履歴
  • キーワード検索履歴
  • タグ検索履歴
  • 人気記事ランキング
  • 人気施工事例ランキング
  • 人気検索キーワードランキング
  • 人気タグ検索ランキング

今後、最低でも上記のようなパーソナライズドホームページが求められるでしょう。

但し、どんなにパーソナライズ化されたホームページを作っても、
問い合わせが増えるとは限りません。
やはり、問い合わせを増やすには、これまで通りの定番のコンテンツが必要になります。

  • ビジネスストーリー
  • 社長プロフィール
  • USP
  • 顧客の検索体験を満足させるコンテンツ
  • 会社案内
  • 社員紹介

これらが充実していないと反響を得ることは難しくなります。

 

 著者:椎名 規夫(しいな のりお)
住宅・リフォーム販促情報局 代表
株式会社エムディー 代表取締役社長
経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長講演実績:日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター‎、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。
・全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当
・独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当
・労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当

来店予約者の25%が契約する、高額注文住宅のWeb戦略

弊社の営業部長に同行し、ある工務店さんにお伺いしました。
急成長している工務店さんですので、情報収集を兼ねて、定期的に訪問させていただいています。

先日伺った際、広報担当の女性スタッフは電話中。
数分後、電話を切って私たちが待つテーブルに座ると、はじける笑顔で話してくれました。

 

「お待たせしました! 昨日は2件来店予約の電話がありました。
今も来店予約の電話でした。
だから、今日、あと1件来店予約があると1棟契約です!」

 

私と営業部長は唖然としながら「何のことですか?」と確認しました。
すると彼女は、
「電話やWebから4件の来店予約が入ると1棟契約になるんです。
椎名さん、スゴいホームページを作ってくださってありがとう!」とお礼を言われました。

 

検証データはウソをつかない!


資料1-1
をご覧ください。この工務店さんのWeb解析資料です。
Webで計測できる範囲のコンバージョンをお示しします。

資料1-1:6か月間のコンバージョンの推移

 

2021年8月のコンバージョンです

  • ご相談・モデルハウス見学・家づくり勉強会 18件
  • 家づくり勉強会予約 12件
  • 電話問い合わせ 29件

※携帯電話のみの計測。ダイヤルされた電話は計測外

 

Webから計測されたコンバージョンだけで月間59件です。
この中には、業者からのセールス、冷やかしなども含まれるでしょう。

また、それらの残りがすべて来店予約でもありません。来店予約は月間15件前後。
ですから毎月3棟弱が、来店予約から受注していることになります。

 

1年で景色が変わる!


資料1-2
は2021年(左列:薄いグレー)と2020年(右列:濃いグレー)の比較した資料です。

ユーザー数が1年で2倍強に増えています。(2021年:10,593、2020年:4,783)
自然検索数が1年で2倍強に増えています。(2021年:8,462、2020年:3,098)

資料1-2:前年比、ユーザー、自然検索数が2倍に!

 

このように1年でWebの集客能力が2倍になるのです。
そして、2倍になる要素の一つが自然検索数を増やすことなのです。
Web広告にお金をかければユーザー数を増やすことができます。

しかし、広告を止めてしまったら、ユーザー数が減ってしまいます。
また、SUUMOなどのポータルサイトを活用すればユーザー数が増えますが、Web広告と同じで
予算を削ればユーザーは減ってしまうのです。

だからこそ、Web広告以外で、ユーザー数を増やすことが重要なのです。

 

お金をかけないでユーザー数を増やす施策の代表です。
初期投資だけで運用費用がかからない施策です。

  • 顧客の求めるキーワードのブログを書く
  • 顧客の理解できる言葉で施工事例を増やす
  • 顧客のキーワードの沿ったカテゴリーページを作る(SEOに強い)
  • インスタグラム投稿

 

初期費用がかかり、継続して運用費用がかかる施策です。

  • SUUMO、ホームプロさんなどのポータルサイトへの登録
  • リスティング広告
  • SNS広告

 

初期費用がかかり、運用効果が怪しい施策です。
否定はしません。効果が怪しいと思うだけです。(笑)

  • LINE公式アカウント(小規模な建築系の会社で成功している方いますか?)
  • YouTube(効果測定ができていますか?)
  • リスティング広告

 

来店予約の25%が契約してくれる工務店さんでは、厳しく予算が管理されています。
ですから、費用対効果が悪かったり、費用対効果が怪しかったりするメディアを避けています。

 

努力は裏切らない!


資料1-3
。左上はユーザー数の6か月間の前年比です。

資料1-3:主要指標の6か月間推移

 

2021年4月の棒グラフを見るとユーザー数が5倍以上に増えていますね。
9月は前年比2倍強ですね。

右上がセッション数、ページビューの6か月間の前年比です。
こちらも前年比で2倍以上に増えているでしょう!

 

左下が直帰率の6か月間の前年比です。
困ったことに、直帰率は前年に比べて高くなってしまっています。直帰率は低い方がいいですからね。
高くなる理由は、ユーザー数が多いコンテンツには、地域を超えて全国からアクセスがきます。
すると、地元でないコンテンツの場合、スグに直帰されてしまうリスクを負うのは仕方がありません。

しかし、全国からアクセスしてもらえることで、Googleからは人気のあるWebと評価されます。
ホームページ全体としての評価が下がることはないでしょう。

 

右下は自然検索数とPV(ページビュー)の6か月間の前年比です。
自然検索数に関しては、うらやましい伸びでしょ!

ただし、ページビューに関しては、
地域に根差した会社の場合はユーザー数が増えるのと反比例する傾向になります。
全国規模の会社、例えばYahooやGoogleであれば、
ユーザー数が増えてもページビューは変わらないと予測します。
しかし、ローカル企業のWebに全国からユーザーが集まれば、
ページビューが下がるのは仕方がないことです。

 

来店予約者の25%が高額注文住宅を契約する

日常業務にホームページを充実させる時間を増やしましょう。
広告費用、ポータルサイトの活用については、費用対効果が合えばよいのではないでしょうか。

ただし、広告費用を削ればユーザー数が減るリスクも考えてください。

そうです。時間が経過するほど価値が高まる、
『SEOブログ』『施工事例』『カテゴリーページ』を充実させる仕事が重要ではないでしょうか?

 

短期的視点の広告、ポータルサイトの活用。
そして、長期的視点のコンテンツの充実を図る仕事。
バランスよくやっていきたいものですね。

 

 著者:椎名 規夫(しいな のりお)
住宅・リフォーム販促情報局 代表
株式会社エムディー 代表取締役社長
経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長講演実績:日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター‎、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。
・全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当
・独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当
・労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当

新規客からの受注の秘訣とは

OB様の紹介とリピートで、80%の売上を誇る工務店さん。
最近は新規客からの新築受注が相次いでいます。

子育て世代の新築。
国際的ライセンスを持つセレブな士業さんなど・・・。

椎名:「浅野社長、どうやって新築受注しているの?」

工務店社長:「ネットからくるんですよ」

椎名:「ネットからくるのは分かるけれど、こちらの会社って目立たない土地に建っていて、
こう言ったら失礼だけど、昔ながらの店構えですし、新規の若い世代の方が入りづらくない?
土地柄もあるでしょうけれど、打合せスペースも少し狭いですよね。
それなのにどうして子育て世代の若い方や国際的な感覚の方から、新規契約してもらえるんですか?」

工務店社長:「僕の本を読んだ方が建ててくれるんです!」

 

私は内心、「ホント?」と思いました。
それでも、成功している理由を探るたびに、社長は同じことを言ったのです。

「本を読んだ人は相見積もりにならないし、そもそも、相見積もりになる人は断ってますけれど・・・」

 

そこで私は、頂いた著書を、もう一度読んでみることにしました。

改めて読んでみると、そこには社長の生き方と仕事の考え方。
そして、ご自身が2歳から育った地元への想いが綴られていました。
私は会社で読みながら胸が熱くなり、涙がこぼれそうになりました。

 

この本は本当に良い本です。

「建替え&リフォームとは?」といった一般的なノウハウのような話は、あまり書かれていません。
しかし、本の中から地元への愛情が溢れ出してきます。

こんな本を目にしたら、この地域で家づくりを考えている方は、こちらの工務店で建てたくなります。

 

 

家を建てたり、リフォームしたりするときには、

  • 費用
  • 住み心地
  • 経済性
  • 大手ハウスメーカーがいいかな?
  • 地元工務店がいいかな?
  • リフォーム屋さんが安くていいかな?

など、様々な事情が絡んできます。
お客様は、何を判断基準にして、建て替え、リフォームするのでしょう。

 

迷ったときには、最終的には「人」で決めるのではないでしょうか。
そしてこの本には、「人」についての情報がたっぷり詰まっていました。
この社長の人となり、家づくりにかける想い、地元への愛情に、私は感銘を受けました。

もし、OB客様の紹介とリピートを中心にしたビジネスモデルを展開したいなら、お勧めの一冊です。

 

そして、私、椎名からの感想です。この地域の方は、こんな工務店があって幸せです。

私の住む家は新築して20年が過ぎました。
もし、私に知り合いの建築会社がなくて、この著書に出会ったら、間違いなくこちらの工務店に行くでしょう。

なぜならば、今後30年、50年、次世代まで住める家づくりを考えるなら、
どんな思いを持って仕事をしているのか?そこに感動して行動するからです。

 

 著者:椎名 規夫(しいな のりお)
住宅・リフォーム販促情報局 代表
株式会社エムディー 代表取締役社長
経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長講演実績:日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター‎、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。
・全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当
・独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当
・労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当

復活、メニュー型チラシ! 反響1/4,300! 受注率60%!

「メーカーショールームが使えない!」
「ショールームイベントが開催できない!」
「コロナ禍の影響で来店者が減っている!」

水回りリフォームは、苦戦が続いている会社さんが多いと思います。
一方で、コロナ禍で外出が自粛されているにも関わらず、
自社ショールームがある会社さんでは、イベントを開催して活況になっています。

 

先日、いわき市の志賀塗装株式会社さんへ行ってまいりました。
弊社がお手伝いしていた、IT導入補助金が採択されました。
今回はECサイトで採択され、その打ち合わせで訪問しました。

志賀塗装さんとは、もう16年を超えるお付き合いになります。
私たち住宅・リフォーム販促情報局は、志賀社長には長年、お世話になりっぱなしです。
久しぶりにリアルで対面したので、積もる話が止まらない止まらない!(笑)

 

苦労話。
中古&リノベの成功話。
水回りリフォームの苦戦……

ところで、塗り替え工事はどうなのかな?と志賀社長に話を振ってみると、

『椎名先生!絶好調ですよ(笑)。好調な営業マンは受注率100%です!』

 

コロナ禍で水まわりが大苦戦!

志賀塗装さんといえば、ショールーム相談会。
日本で一番初めに『リフォーム祭』を開催したのも志賀社長。

ところがコロナ禍の影響で、ショールームイベントが中止になったり、延期になったりしたそうです。
2021年に入ってからの開催は、僅かに2回。
集客の要だったショールームイベントがピンチ。それは、業績にも大きく影響しました。

 

だから、塗り替え工事が絶好調と聞いて、どのように集客しているのか?情報を聞いてきました。
頂いたチラシは、定番の「メニュー型チラシ」です。

  • B3版タブロイド
  • 2カ月分、75,000部
  • 毎週、エリアを限定して折り込み
  • 反響率 1/4,300
  • 成約率 60%(トップ担当者は成約率90%超え)

※実物大の事例をご覧になりたい方は、メルマガ会員にご登録ください。

 

高い成約率の理由!

ライバルと競合しても、志賀塗装さんは負けることがなくなったそうです。
というより、ライバルたちと競合すること自体が減ったそうです。

志賀社長はライバルと競合が減った理由を、
「ホームページが充実していることでしょう!」と教えてくれました。

塗装業界でも、初回面談から契約までの時間が短くなっています。
その背景は、お客様が事前にホームページなどで会社を確認してから問い合わせをするからでしょう。

 

また、塗り替えの成約率が向上して60%になった理由。
それは、『本社契約』という仕組みを構築したからです。
本社契約とは、現調にお客様の家に伺ったあと、お客様に本社まで来てもらい
提案書と見積書を提案する仕組みです。

 

本社契約のメリットです。

  • 本社の壁に5種類の塗料を塗り、10年以上経過観察をしているサンプルがあるので、低価格の塗料から高額な塗料まで、それぞれの経年劣化の様子をお客様の目で見ていただくことができ、塗料の違いを実感できる。
  • 10年以上経過観察をしている「研究体質」をアピールできる。
  • お客様の目で実際に見ていただき選択してもらう。
  • これまでの施工事例を見ていただける。
  • 創業70年の歴史がある。
  • 志賀塗装さんの最大の売りである「スタッフの質」を感じてもらう。

 

本社契約の仕組みを取り入れることで、
志賀塗装さんの最大の自慢である「人」を売れることが、最大のメリットになるでしょう。

これらが、現調からの成約率が向上し、現在60%の確率で成約している理由です。

 

約10年前、志賀塗装さんに遊びに行って、
経年劣化を研究するため塗料を塗ったばかりの壁を見せてもらったことがあります。

志賀社長は当時から、未来を創造していたんですね。
そういうところが凄いんだよね。私も見習わなくちゃ!

 

また、営業マンによっては「成約率100%」、ところが、平均すると「成約率60%」です。
要するに、平均点を下げてしまっている営業マンがいます。

その違いも志賀社長に確認しました。
すると、「営業ロープレを見ていると分かるんですよ。売れる営業マンは基本に忠実なんです」

お客様の要望を丁寧に聞き取り、お客様の期待を超える提案をする。
そして何よりも、「お客様を大切にする姿勢の違い」が、契約率の差になっているということです。

 

 

 著者:椎名 規夫(しいな のりお)
住宅・リフォーム販促情報局 代表
株式会社エムディー 代表取締役社長
経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長講演実績:日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター‎、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。
・全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当
・独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当
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