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1月26日東京にてリフォーム業界特化型グループコンサルティングを開催しました。

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今回は来店型リフォーム会社のお手本戦略!というテーマで
三重県の会員さん、株式会社いつき家の上月社長にお話しいただきました。

毎月の来店型のイベントを定期的に開催しているいつき家さん。


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年間売上2.2億円。リフォーム95%・塗装5%。
平均単価791,000円(粗利31%)の仕組みをお話し頂きました。

9月のイベントには72組が来場し、
新規名簿は19件獲得。

15組の現調アポを獲得、
受注見込は1,830万円だったそうです。

約70,000枚折込していたチラシは、
11月には約半分の35,000枚に減らしたそうです。

しかし、集客数はほとんど変わらなかったとのことでした。

集客について「今までそうしてきたから・・・」ということが
意外と必要なかったり、
他にもっと効果的な方法があったりします。

今回のいつき家さんのように
まずは試してみることでしか結果はわかりませんよね。

チラシの反応も全国的に落ちているようですが、

そんな中でも違う方法にチャレンジし、
チラシ集客よりも反応が良かった!という結果を出した会員さんもいらっしゃいます。

それについてはまた今度お伝えしますね。

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おなじみ志賀塗装の志賀社長。

販促計画についてお話しいただきました。

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