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集客に成功したものの多くが、成功体験を手放せずに策におぼれてしまいます。
特に次の変化が、成功者の多くを過去の遺産に変えてしまうことが多いのです。

 

  • SNSを使った集客の台頭
  • リスティング広告の変化
  • ホームページの役割が変化
  • 新聞購読率の低下
  • ガイドブック集客の変化
  • チラシ集客の多様性

私も策におぼれた一人です。
費用対効果が下がった集客手段に頼ろうとして、私は何度もお金を失いました。
もちろん、費用が無駄になったわけではありません。

次の成功を生み出すためのスキルになっただけです。
だからこそ、私の失敗経験を皆様には軽症程度で
乗り越えられるようにお伝えしたいと思います。

 

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それでは、重症にならないように、
絶対にやってはいけない失敗のプロセスを3つお伝えします。

 【失敗のプロセス1】
集客の成功パターンがつくられる
1. 集客数が減る
2. 予算を増やす
3. 集客が戻らない
4. 四苦八苦する

 

 【失敗のプロセス2】
1. 目の前の『今すぐ客』を拾えなくなる
2. 『まだ先客』に目を向けた戦術を実践する
  (ア) コンテンツマーケティング
  (イ) SEO
  (ウ) SNS
3. 目の前の『今すぐ客』を見逃す
4. 集客が戻らない
5. 四苦八苦する

【失敗のプロセス3】
1. OB様へのフォローが後回しになる
2. 新規集客に資源をつぎ込む
3. 集客コストが高くなる
4. リピート、紹介が発生しない
5. 利益率が低いまま推移する

 

策におぼれる集客担当者の特徴。

それは、成功体験を手放せない事です。そうです。成功など幻です。

常に顧客の行動を観察し、
顧客に合わせた集客をしなければならないのです。

それにはどうしたらいいのか?成功と失敗から学ぶのです。

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成功したとき、驕っている時間はありません。
成功は、その瞬間に過去になります。
だから、もっと上手くやるにはどうすればいいのか?更なる栄光を目指しましょう。

 

失敗したときも、落ち込んでいる暇はありません。
これまでと違って、顧客がどう変化しているのか?丁寧に顧客を観察しましょう。
成功。失敗。どちらも、継続して経営するための学びなのです。

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