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今すぐ客を刈取る戦術。
紹介を誘発する5つの戦術。

 

もし、集客で困っているなら、顧客の購買ステップを見直してください。

以下にマーケティングファネル(漏斗:じょうご)を記しました。
このファネル(顧客の購買ステップ)に合わせて、戦術を強化することをお勧めします。

 

今すぐ客を集めたいなら、今すぐ客を集める戦術に力を入れましょう。

 

201809-0

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、ファネルの『興味』と『検討』の段階にいる顧客に、①~⑩の戦術でアプローチする事です。

潜在顧客を集める戦術にばかり力を入れていれば、目の前の今すぐ客を逃す事になります。

 

さらに、もっと絞って今すぐ客を集める戦術が⑥~⑩です。
もし、予算が無いなら、⑥~⑩の戦術に予算と人材を集結するべきです。
①~⑤は囲い込み戦略、⑥~⑩は、刈取り戦略です。
やり方によっては、他社で契約寸前の顧客を奪い取る事さえできます。


そして、もっと大切なのはOB戦略です。OB様にリピートしてもらう事。
そして、継続的な紹介を得る事がもっとも大切なアプローチです。

それには、『満足・熱狂』と『推奨』の段階にいる顧客に、
⑮~⑲の5つの方法でアプローチをすればいいのです。

 

そして、『A.想起集合』を確立します。

『想起集合』とは、「○○と言えば、◎◎だよね」の「◎◎」の部分を想起させることです。

例えば、「マヨネーズと言えば、キューピーだよね!」

そうです。これがブランディングの確立です。

 

 「○○市でリフォームなら、エムディーリフォームだよね!」

 「○○市で塗替えなら、エムディーペイントだよね!」

 「○○市で家を建てるなら、エムディー工務店だよね!」

 

この様に特定の市場で、自然に想起してもらえる会社がブランド力のある会社です。

そして、このブランディングには、もう一つ重要な項目があります。
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  「○○市でリフォームなら、エムディーリフォームだよね!
 だって、良い提案してくれるからね」

 「○○市で塗替えなら、エムディーペイントだよね!
 近所だから安心だしね」

 「○○市で家を建てるなら、エムディー工務店だよね!
 おしゃれでセンスが良いからね」

 

この赤文字が、どのような価値でブランディングされているのか?
という重要ポイントなのです。

これが地域No.1戦略の土台です。

 

 

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