今すぐ客を刈取る戦術。紹介客を増やす5つの戦術。
今すぐ客を刈取る戦術。
紹介客を増やす5つの戦術。
もし、集客で困っているなら、顧客の購買ステップを見直してください。
以下にマーケティングファネル(漏斗:じょうご)を記しました。
このファネル(顧客の購買ステップ)に合わせて、戦術を強化することをお勧めします。
今すぐ客を集めたいなら、今すぐ客を集める戦術に力を入れましょう。
それは、ファネルの『興味』と『検討』の段階にいる顧客に、①~⑩の戦術でアプローチする事です。
潜在顧客を集める戦術にばかり力を入れていれば、目の前の今すぐ客を逃す事になります。
さらに、もっと絞って今すぐ客を集める戦術が⑥~⑩です。
もし、予算が無いなら、⑥~⑩の戦術に予算と人材を集結するべきです。
①~⑤は囲い込み戦略、⑥~⑩は、刈取り戦略です。
やり方によっては、他社で契約寸前の顧客を奪い取る事さえできます。
そして、もっと大切なのはOB戦略です。OB様にリピートしてもらう事。
そして、継続的な紹介を得る事がもっとも大切なアプローチです。
それには、『満足・熱狂』と『推奨』の段階にいる顧客に、
⑮~⑲の5つの方法でアプローチをすればいいのです。
そして、『A.想起集合』を確立します。
『想起集合』とは、「○○と言えば、◎◎だよね」の「◎◎」の部分を想起させることです。
例えば、「マヨネーズと言えば、キューピーだよね!」
そうです。これがブランディングの確立です。
「○○市でリフォームなら、エムディーリフォームだよね!」
「○○市で塗替えなら、エムディーペイントだよね!」
「○○市で家を建てるなら、エムディー工務店だよね!」
この様に特定の市場で、自然に想起してもらえる会社がブランド力のある会社です。
そして、このブランディングには、もう一つ重要な項目があります。
「○○市でリフォームなら、エムディーリフォームだよね!だって、良い提案してくれるからね」
「○○市で塗替えなら、エムディーペイントだよね!近所だから安心だしね」
「○○市で家を建てるなら、エムディー工務店だよね!おしゃれでセンスが良いからね」
この赤文字が、どのような価値でブランディングされているのか?という重要ポイントなのです。
これが地域No.1戦略の土台です。