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こちらの記事でご紹介した
集客動向の変化!「Web集客がヤバイ」

集客動向から何を読み取るのか

チラシの反応は落ちたけど・・・

集客動向データの内容からお伝えしていましたが、
せっかく集計したデータですから次につながるように読み取り、
考えていきたいものですね。

 

 

成果をあげている会社さんが上手くいくために行っていること。
それは止めることを決めること。

『廃棄すること』です。


集客動向データのクライアントさんは、
昨年の10月以降、
新築の完成見学会の集客で、新聞折込チラシを止めました。

ポスティングもしていません。

 

集客自体をしなくなったわけではなく、
方法を変えたのです。
そして、見学会の役割も新規客の集客ではなく、
見込み客の育成する役割に変わっていったのです。

 

こちらの資料は、志賀塗装さんに頂いた
1月の相談会イベントの実践報告です。

20180131tp

 

今回、チラシの部数を
これまでより4分の1減らしたそうです。

 

それでも、新規客の集客数は
いつもと変わらないという報告をいただきました。

 

 

新しいことを追加する前に
まずは『廃棄する』ことにも着目してみてくださいね。

 

この事例のように、
一部を止めてみるということから始めてもいいですね。

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