間違った知識を信じていたら、上手く生きられません。
また、知識があっても幸せにはなれません。
人生を生きていくには、知恵が必要です。
もし、知識だけで幸せになれるのであれば、高学歴の人は幸せになれるはずです。
しかし、現実にそうはなっていません。

例えば、セールストークには型どおりの知識が必要です。
間違ったセールストークの型では、良い営業は出来ません。
すると、正しいセールストークの型が必要です。これが正しい『知識』です。

そして、お客様が違えば、セールストークを工夫する必要があります。
これが『知恵』です。型どおりのセールストークでは限界があります。当然のことです。

正しい知識と知恵を身につける!

お釈迦様の有名な教えです。
さて、お釈迦様は、本当にこんな低俗なことを言ったのでしょうか?


ある男がお釈迦様を怒らせて評判を下げてやろうと企み、お釈迦様をひどく罵り(ののしり)ました。
それを黙って聞いていたお釈迦様は、男が言い終わるとこう尋ねました。

「お前は祝日に家族や親戚を招待して、もてなすことはあるか?」
男は「そりゃあるさ」と答えます。
「ではその親戚が、お前の出した料理を食べなかったらどうなる?」
「食べなかったら残るだけだろ」と男は当たり前のように答えます。
するとお釈迦様はこう返します。

「私に対して悪口を言い、罵ったとしても、私がそれを受け取らなかったらそこに残るだけで誰の物にもならない」と。
男は「いやいや、あんたに対して言った悪口なのだから受け取らなくてもあんたのものだ」と主張します。

「私は受け取ってないのだから、お前の悪口はお前の手元に残っている」
これを聞いた男はムキになり「ではどうすれば受け取ったといい、どうすれば受け取ってないと言えるんだ」と聞き返します。

するとお釈迦様は穏やかに言いました。
「罵られたとき罵り返し、怒りには怒りで報い、打てば打ち返す。それらは受け取ったということになるのだよ。反対に何とも思わずにいるものは受け取ったことにはならない」

これには男も驚いて「あんたはどんなに罵られても腹は立たないのか?」と聞き返すと、
「本当の賢さを備えた者に怒りはない。外で風が吹き荒れていたとしても心が乱れないのと同様に、どんな暴言にも心は乱れないのだよ。それとは逆に、怒りには怒りで報いお互いを傷つけ合うのは愚か者がすることだ」と答え、男はその場で謝罪をしてお釈迦様の弟子になりました。

お釈迦様のように振る舞うことは難しいかもしれませんが、雨や波の音に怒る人はいません。
心ない言葉や暴言は聞き流し、受け取らないようにする心がけをして日々精進いたしましょう。


お釈迦様は、赤文字のような言葉を言ったと思いますか? 私は、まったく思いません。
仏道を開いたお釈迦様が、こんな低俗な言葉を使ったり、こんな態度をとったりするとは思えません。

心が乱れない人間はいません。
すると私たちは、この物語からどんな正しい知識を学べばいいのでしょう。
どんな知恵を学べばいいのでしょう。

私が想像したこと。
お釈迦様は、この物語から『知恵の授け方』を教えようとしたのだと思います。

お釈迦様。ありがとう。

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著者:椎名 規夫(しいな のりお)

住宅・リフォーム販促情報局 代表
株式会社エムディー 代表取締役社長
経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長講演実績:日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター‎、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。
・全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当
・独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当
・労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当

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