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2018年2月6日(火)東京にて、
専務と自社大工と事務員と3人で、年商1.21億円。粗利率43.9%。
【小さなリフォーム会社のお手本セミナー】
を開催いたしました。

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主にリフォームをメインにした会社の方、
そして、塗装会社様、工務店様が参加されました。

遠く九州からご参加された方もいらっしゃいます。

今回のセミナーは、

世帯数8,981、人口24,709人の少子高齢化の地域で受注する仕組み
そして、高粗利率(平均43.9%)で受注する仕組み

をご紹介しました。

今回ご紹介した会社さん。
新規客はイベントをメインに集客しています。

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セミナー中は、弊社椎名が取材した映像もご覧いただきました。

自社内にショールームを設置。

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少ない人数でもお客様の効果的にアプローチできる工夫がつまっています。

これまで実践してきたチラシも公開いたしましたが、
集客は試行錯誤の繰り返しでした。

上手くいったチラシを参考にして作成しても、
最初から必ずうまくいくことはないですね。

それでもうまくいったことを会社内で振り返り、
次にチラシに掲載する内容のヒントにします。

例えば、
水廻りリフォームの工事をしたいと思っている人を集めたかったのに、
塗装工事の相談が多かった。
そこで、なぜ弊社に塗装工事の相談に来たのかをお客様に聞いてみる。

それが次の集客のヒントになります。

イベントを開催した後に何がうまくいったのかを振り返ることで、
今回うまくいったことを、さらにうまくいくようにできます。

成果を継続的にあげている会社さんのそういう姿勢をぜひ参考にしてください。

 
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