年間問合せ約11,000件、受注数約5,000件、塗り替え600棟超、誠実な企業の集客力:【広告に頼らない!自動集客】
営業マンが悲鳴を上げている。
「既存のお客様で手一杯です。新規のお客様は、私、以外にまわしてください」
株式会社創研の鈴木社長に講演していただいた。
「一度の工事からおつきあいは一生です」
この理念に、どれほどの想いが込められているのか。
小工事を大切にしながら、年商33億円を目指す姿勢に、私たちは多くを学べる。
仕事を通して、社員さんが自己実現できる仕組みになっている。
仕事をすることで、お客様が喜びと感謝を社員や仲間に伝えてくれる。
これが本来の組織の姿ではないのか。
鈴木社長の誇りの一言一言が心に刻まれ、目頭が熱くなる想いだった。
鈴木社長。ありがとう。
社員が仕事を通して自己実現する仕組み。
その基盤は、何と言ってもOB様を第一優先する姿勢。
そして、
圧倒的な新規客集客力だ。

この図表は約1か月のコンバージョンを示している。モバイルから「電話タップ」が295件、「お問い合わせ送信」が239件。月間の合計が534件。ネットで計測できない数字は、ほぼ同程度推測できる。すると、月間の問い合わせは1,000件を超える。営業電話を差し引いても、年間、ネットからの反響だけで10,000件を超えているのではないかと思う。
その中で受注になるのは50%弱。Win-Winにならない価格競争の仕事は、お互いのために避けている。それを聞くと、先ほどの理念に矛盾するように聞こえるけれど、そうではない。
「一度の工事からおつきあいは一生です」
この理念は、会社側からお客様への一方通行ではない。お客様も覚悟をもって、創研様と付き合っていく覚悟のあるものだけだ。
あーぁ、なんて素晴らしい響きだ。
もう一度。
「一度の工事からおつきあいは一生です」