本物に人柄を一瞬で見抜かれる
人柄に惹かれて人が集まる。
「働いて、働いて、働いて、働いて、働いて、参ります。」
この言葉こそが、人柄の現れだ。
そして、高市早苗総裁のこの言葉を聞いたある人が、「日本、首の皮一枚つながる」とコメントした。
どれほどの人が共感したことか……。
わかっちゃうんだ。
人間の深いところで共鳴しちゃうんだ。
集客は人柄だ。
日本の新しい首相は、その見本ではないのか。
しかし、人柄がよくても、伝わらなければ求めるお客様を集められない。
お客様だけが知っている
なぜ、2時間かけて山奥の美容室に行くのか。
なぜ、お気に入りの魚屋さんがあるのか。
なぜ、数百円のパンを並んでまでも買おうとするのか。
人柄で事業をしている彼らは、集客に悩まない。
どうやって喜ばせようかと考え、知恵を絞っている。彼らは、お客様を喜ばせることに悩んでいる。
人柄が伝われば、その人柄に惹かれるお客様が来る
安いことを伝えれば、それを求めるお客様が来る。
自然を大切にするなら、同じ価値観のお客様が集まる。
「想い」を伝えれば、それに共感してくれるお客様が応じる。
自分の大切なことを発信することで、誰かが応えてくれるのだ。
だから、人柄を伝えるのだ。
どうやって?
カンタンじゃないか。
カンタンほど難しいのかもしれないが。
先日、事務所まで相談に来られた方がいた。
「ポスティングの集客が下がってきた……」
そりゃそうだ。
70代、80代だって、ネットで確認してから問い合わせする時代
60代、70代、80代を顧客ターゲットとするポスティングは、今後も有効だろう。
だけれど、それだけでは反響が減っていくばかりだ。紙媒体を使った広告の集客は、減る傾向にある。
ポスティングの反響が下がり続けている理由は二つ。
新規客は問い合わせする前に確認する。
一つは、代表者挨拶。
そして、もう一つがGoogleのクチコミ。
代表者挨拶でしっかり人柄を表現しないと、広告・チラシで興味を持っても問い合わせに繋がらない。広告では確認できない信頼性を、ホームページに求めるからだ。それが代表者挨拶。
そして、もう一つが、Google口コミの確認。高得点と数が多い方がいいけれど、それだけじゃない。新規客はどれだけ誠実な会社なのかを確認している。
人柄を伝えるのだ
簡単じゃないか。
人柄とは言葉のことだ。
信じないかもしれない。
だけれど、言葉が人柄を表すんだ。
もう一度聞いてよ。
「働いて、働いて、働いて、働いて、働いて、参ります。」
言葉に人柄が現れるんだ。
ホームページの言葉で人柄を表現するんだ。
それだけだ。
簡単だけれど、難しいね!














