建築会社の負けパターン『性能』『デザイン』『価格』。そして、唯一の勝ち続けるパターン。

勝ち続ける方法が明らかになった。

当初、わからなかった。

成功する方法なんて、

検討がつかなかった。

それから22年。

観察させてもらった。

2003年11月に発足した。

2002年、「建築業界のコンサルタントを一緒にやりましょう。」と言われた。

自分にとってまったくの異業種、

そのコンサルティング?

俺にできるのか?

わからなかった。

その業界で成功する方法なんて、

まったくわからなかった。

でも、わかった。

今はその業界を超えて、

上手くやる方法を学びえた。

もちろん、

甘くない。

時間もかかる。

だけれど、

ずっとうまくいく方法。

それしかない。

今、ようやく分かった。

成功しないパターン。

成功が長続きしないパターン。

そして、

成功が続くパターン。

22年も同じことをやっていれば、

少しぐらい本当のことが掴めるようになったよ。

成功しないパターン。

これは簡単だ。

建築業界に限らない。

そう。

価格勝負。

これはうまくいかない。

だって、どこかに歪みが出るじゃないか。

他のブログでも伝えた。

どっちのパン屋さんを選ぶ?

  • 安くて、美味しくて、2週間経ってもカビが生えないパン
  • 割高だけど、美味しくて、3日でカビが生えるパン

安くて、美味しくて、カビが生えない。

こういうパン屋さんは売れる。

添加物が入っていても、

安くて、

美味しけりゃいいんだ。

だけど、健康に悪そうな食品を売るって……。

気持ちがいいかい?

もし、気にしないなら、

この商売もありなのかもしれない。

こういうパン屋さんには、そういうお客様が集まるんだ。

そのときを大切にする人たちだ。

成功が長続きしないパターン。

彼らは、見える物で勝負する。

だから、

比較検討される。

じゃ、見える物は不要なのか?

絶対条件だ。

でも、見える物は80点でいいじゃないかな?

比較検討される見える物の代表とは?

  • デザイン
  • 性能
  • 価格

ただ、目に見える物を大切にするお客様が、

顧客ターゲットならそれでいいんだ。

目に見える物で競争しながら経営すればいいんだ。

それがその会社の価値観なんだ。

そこに集まるお客様も、そういう価値を求めて集まるんだ。

成功が続くパターン

毎度のこと。

時代が変わっても変わらない普遍を使うんだ。

真摯さ。

デザインを超えたもの。

性能を超えたもの。

価格を超えて、お金では買えないもの。

時代が変わっても変わらぬ普遍なもの。

お金では買えない価値を知っているお客様。

世代を超えてお付き合いしてもらいたい顧客。

そんなお客様を探すキーワードは『普遍』。

そして、

それはホームページを見れば分かっちゃうんだ。

営業マンに会えば分かるんだ。

目に見えないものを大切にするお客様は、

大手のブランドだって疑ってくれるんだ。

本物を求めてくれるんだ。

ある工務店さんが6月28日の「家づくりセミナー」に20名を超える参加者を集めた。

これって淒ことだよ。

普遍を使う天才。

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