集客のコツは、たった一つ。独立、下請け脱却。そして、広告に頼らない集客をお考えの方へ

唯一の“集客ツール”をご存じですか?

信じられないでしょうか?
でも、これが現実。
シンプルです。

ですから、独立や下請け脱却で成功する方法は一つ。
正しい『言葉』を使い続けることです。

実際、そうでしょう。
集客を難しく考えないでください。

激変した集客法。だからチャンス

新築・建替、リフォーム、塗り替えの業界で、
2003年11月より、独立、下請け脱却をお手伝いしてきました。

この20年で、集客のやり方はあまりにも変わってしまいました。

そこで改めて、
これから独立される方。
下請けの脱却をお考えの方。
家族経営をされている方。
そして、集客を見直したい方に向けて、今の時代に合った集客法をお伝えします。

『やらない方がいいこと』

集客は企業の命です。
集客できなければ、どこかの下請けをする。
もしくは、廃業しなくてはなりません。

そこで、最初にやらない方がいいことをお伝えします。

  • 価格競争 ➡ 大きい会社が勝ちます
  • ポータルサイトに依存する ➡ 儲かるのは運営会社。そこから集まる見込み客は低価格を求めています
  • 社長の顔が前面に出ているホームページ ➡ 芸人じゃないので…
  • 広告に頼りすぎる集客 ➡ 広告費をかけた人の勝ちです
  • 高額なパッケージを購入する ➡ ネット上に情報は溢れています
  • 先に売上を上げることを考える ➡ 顧客への貢献が先、商売はそのあと

これらが代表的なやらない方がいいことです。

なぜ、やらない方がいいのか?
理由は一つ。
それは、本当に出会うべく顧客と出会えなくなるからです。

たとえば、プロポーズをするときのことを考えてください。
プロポーズしようとする場所を、こんな基準では選ばないでしょう。

  • 価格の安さで選ぶ
  • ポータルサイト(食べログ、ぐるなび、一休レストラン)で選ぶ
  • ホームページに料理長の顔がドアップのレストラン
  • 広告に出てくるレストラン
  • ほかの誰かに教えてもらった場所
  • 損得を考えているのがバレバレのレストラン

新築・建替、リフォーム、塗り替え業界は、プロポーズするレストランよりも高額市場。
だけれど、プロポーズは生涯に関わること。
共通点がたくさんあります。

相手のことを優先した戦略じゃなくちゃ、うまくいかないんです。

『やるべきこと』

独立、下請け脱却。
そして、集客を見直したい方がやるべきこと。
それは、無駄なお金をかけないことです。

唯一の集客ツールは『言葉』です。

現実を見てください。
その目で確認してください。
どんなときも、集客するのは『言葉』ではありませんでしたか?

『言葉』以外では集客できません。
ですから、独立、下請け脱却で成功する方法は一つ。

そして、使い続けることです。
実際、そうなっているでしょう。

言葉が集客してくれるなんて、きっと、信じられないでしょう。
だから、自分でブログが書ける人はチャンスです。
自分で書けないなら、正しい言葉の使い方を身につけてください。

そうでなければ、誰かに代筆してもらうしかないのではないでしょうか。

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