今月ある会員さんの会社へ訪問した時にうかがったお話しです。
静岡県のエクステリアをメインに受注されている会員さんなのですが、
塗装工事の受注がこれまで年に3棟ほどだったのが、
今年はすでに5棟も受注しているそうです。
特に力を入れて集客しているわけでもなく、
なぜ、月に1棟ペースで受注できているのか?
気になりますよね?
その質問をぶつけたところ、
答えは・・・
「スイッチが入っただけです」
「・・・・・えーーーー!?」
いやいや、何かありますよね?とうかがったところ、
出して頂いたのがこちらの事例でした。
700件ほど送付するニュースレターに去年から少しずつ
外壁塗装の事例を出すようにしたそうです。
それが「スイッチが入った」ことのようです。
塗装に限らず、こちらの会社さんの受注の30%はOBさんからだそうです。
情報局に初めてお問い合わせされた方や
初めてのご相談などで、
新規客からの受注については多くご質問を頂くのですが、
OBさんのアプローチについてこちらから質問すると
あまり力を入れていない方が多いように感じます。
うまくいってる会社さんはOBさんのアプローチを
さりげなく、手厚く行っています。
OBさんへのアプローチについてぜひ見直すチャンスにしてくださいね。