リフォーム、塗装、建築業界の経営・営業・集客の成功事例を無料公開する「住宅リフォーム販促情報局」

第4回テーマは【高い利益率でクロージングする方法】

10年前。
私は塗装職人として下請け仕事をしていました。
当時、下請けは気軽で、お金に困ることもありませんでした。


「営業経験ゼロ、マーケティング知識ゼロからのスタートで年商1億円になった方法をお伝えします。共に学びましょう。」

10年間の集客法、売れる仕組みを
すべて公開してくれる及川社長。
ところが、景気が悪くなると、
元請け会社から一方的な値下げ要求。
さらに、支払いが遅れることが続きました。
最悪なことに1年間支払いを延ばされた後、
元請け会社が倒産。

そこで私は、
「このままでは先が真っ暗だ・・・元請けになろう!」
と決断しました。

ところが、元請けとなり、
自分でお客様を集めるのは決して簡単なことではありませんでした。
さらに、職人気質のせいでしょうか?
手抜き、いい加減な仕事は絶対に嫌です。
だから、安売り競争にも巻き込まれたくありませんでした。

安ければ元請けとして受注ができます。
しかし、それでは、お客様、会社、そして、自分にとって良いことではありません。


正直、たくさん失敗しました。
そして、どうにか職人上がりの私でも、
しっかり利益がとれる元請け会社になることができました。

大切なのは、できる限りお金をかけずにお客様を集めることです。

そこで、私が10年間試行錯誤してきた、お客様を集める方法、
お客様に選ばれる見積書の書き方、価格設定の仕方などを
これから元請けを目指していく方、そしてもっと受注を増やしたい方へ
お伝えしていきます。

株式会社マルキペイント 及川 正基


住宅・リフォーム販促情報局の椎名です。
下請けから元請け100%の塗装会社になるまでに
試行錯誤しながら実践してきたノウハウを
実践者からそのままお伝え頂く貴重な機会を設けました。

下請けで年商1,600万円が、5年で年商1億円の元請け会社に!
【売上アップ】【下請け脱出】【独立】の第一歩。
元塗装職人が作った高利益率の元請け会社になる『集客法』
お客様に聞き取りするだけで高額で受注できる『営業法』
『仕組み』を基本から学ぶ勉強会を開催します。


「元請けとしてお客を集める方法を知りたい・・・」
「チラシ、広告づくりを基本から学びたい・・・」
「お客様に選ばれる見積書の書き方が知りたい・・・」
「お金をかけない集客法から試したい・・・」
「昔のような売上に戻したい・・・」
「とにかく、塗装業界で成功したい・・・」


この様な問題をお持ちの方。大歓迎です。
集客のイロハから一緒に学びましょう。

ガッチリ集客して、相見積もりでも、価格競争にならないで契約する方法。


10年前は下請け会社で年商1,600万円。
現在、年商1億円を超えて元請け会社に変身!

10年前はお客を集める知識は全く無し。
集客、チラシづくり、セールストーク、営業、仕組みづくり、
ホームページの作り方もわからない・・・

そんな中、試行錯誤して体系化したノウハウを基本からお伝えします。
一緒に勉強する具体的な内容は以下の通りです。


集客


集客が出来るようになったら → 営業・セールス


そして、売れる仕組み



この高利益で塗装工事が受注できる方法が手に入れば、
「今は上手く行っているけれど、この先どうなるのだろう?」
「下請けのままで本当にいいのだろうか?この先が心配・・・」
「このやり方は、いつまで続くのか?考え込んでしまうことがある・・・」
もう、こんな不安を感じることがなくなるかもしれません。

冒頭のマルキペイントの及川氏も、
10年前までは集客するノウハウを全く知らない素人でした。

しかし、アッという間に、集客ノウハウを身につけ、
業界紙(リフォーム産業新聞)に大きく取り上げられ、
更に主催のイベントにゲスト講師として呼ばれたのです。


2010年10月26日号 リフォーム産業新聞 地域活躍企業として取材を受ける。(画像をクリックすると拡大します)


2011年6月 東京ビックサイトで開催された業界向けのイベントで講師を務めている。

業界で大注目の会社に成長!リフォーム産業新聞で見開きページで紹介されている。



新聞記事をご覧いただけば分かりますが、倒産を覚悟した会社が
成功するまでに長い時間はかからないのです。

但し、成功まで寄り道をしなければですが・・・

成功する方法は無限にある!


ところで、どの様な方法で集客しているのか?
その辺りも気になるのではないでしょうか?

それでは、マルキペイントさんの集客事例の一部を紹介しましょう。

マルキペイントさんの定番チラシ
チラシも初心者だった及川氏。あるチラシを参考にして自社の定番チラシを完成させた。3万部で平均6件の新規客を獲得してきた成功チラシの作り方を伝授。
(画像をクリックすると拡大します)

70組以上を集客した【市民リフォーム祭】リフォーム激戦区の埼玉県で塗装会社が開催して大成功!
(画像をクリックすると拡大します)

今や塗装業界でも当たり前になってきた見学会。来場したお客様が100%成約に繋がる見学会のコツは?
(画像をクリックすると拡大します)

リフォーム業界で使われている生活雑用チラシも及川氏に手にかかれば小工事から塗装工事を獲得できるチラシに!>その実践したチラシを真似した建築会社さんも同じような反応を獲得。
(画像をクリックすると拡大します)


(画像をクリックすると拡大します)たった一日のイベントで1,500万円~2,000万円の受注見込みを獲得。新規客からの見積もり依頼の6割がリフォーム工事や増改築の依頼。なぜ、塗装会社にリフォーム工事や増改築の依頼を?
(画像をクリックすると拡大します)


第1回集客基本編を受講された方の声をご覧ください。

リアルなアイデアマンの実践が聞けました!【塗装業 K様】

リアルなアイデアマンの実践が聞けました!

技術者としてこだわりを持ちすぎていることに気づきました。【塗装業 S様】

技術者としてこだわりを持ちすぎていることに気づきました。

ありがたいノウハウでした!【エクステリア 鈴木様】

ありがたいノウハウでした!

細かく知りたかった点が聞けました。【建築業 I様】

細かく知りたかった点が聞けました。

集客方法の基本を学べてよかった!【塗装業 人見様】

集客方法の基本を学べてよかった!

惜しみなく教えて頂きました。【塗装業 榎本様】

惜しみなく教えて頂きました。

とても丁寧に教えて頂きました。【塗装業 高橋様】

とても丁寧に教えて頂きました。
講師:及川正基 氏(株式会社マルキペイント 代表)

父親から「家業を手伝え」と言われ、大学進学を諦め、1994年から塗装職人として従事する。
多忙だった塗装会社は、年々仕事が減少し、アルバイトとかけもちするようになり、さらに2002年には親会社の支払いが一年分滞る中、商売道具であるトラックが壊れてしまう。
アルバイトで貯めたお金でトラックを購入するが、仕事が減少したことで立て替えたトラックの購入費用が回収出来ないことに気付き、仕事があれば、お金を返してもらえると、安易に考え、経験のなかった営業を始める。
最初は工務店やリフォーム会社を見つけては飛び込み、下請け仕事を貰ったが、単価が合わず、経営は良くなるどころか益々悪化。
会社の倒産が予想された2006年3月、ダイレクトレスポンスマーケティングの教材(小冊子)に出会う。 当時3万円の教材だったが、清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入。 同年4月には、ホームページで活用し始めての集客を開始し、順調に集客が出来るように。
しかし、ホームページだけではいずれ、仕事がなくなると不安に思い、新たな集客方法を見つけるため、2007年住宅・リフォーム販促情報局に入会。 入会後はチラシやイベント集客、OBフォローの仕組みを確立し、短期間で年商一億円の塗装会社へと成長させる。
その活躍は業界紙にも取り上げられ、専門業者が集まるイベントで講師として注目されている。


そして、私たちがこの勉強会の進行をお手伝いします。

椎名 規夫

住宅・リフォーム販促情報局代表
マーケティング・コンサルタント

情報局創立10年。
積み重ねたノウハウを一緒に勉強しましょう。
寺田 望

住宅・リフォーム販促情報局
マーケティング・コンサルタント

情報局創立10年。
何でもお気軽にご相談ください。

塗装工事の受注で成功している秘密を一緒に勉強しましょう。

下請けで年商1,600万円が、5年で年商1億円の元請け会社に!
【売上アップ】【下請け脱出】【独立】の第一歩。

元塗装職人が作った高利益率の元請け会社になる『集客法』
お客様に聞き取りするだけで高額で受注できる『営業法』
『仕組み』を基本から学ぶ勉強会は、
下記のとおり開催します。
【開催期間】 第4回テーマ 「高い利益率でクロージングする方法」
平成25年10月3日(木)13:00~17:00終了予定(終了時刻が30分程延長する場合がございます)
【今後の開催予定】
  • ・平成25年12月5日(木)
【開催場所】 東京都内 お申し込みの方に後日連絡
【参加費】 31,500円 割引割引価格:21,000円(税込)
【定 員】 限定15名 残り3名


住宅・リフォーム販促情報局
代表
追伸
当日はVTRで撮影して記録を残します。
そして、どなた様でもお申し込みの順番で締め切りとなります。