工事が終了して、
引渡しをした時にお客様にどんな声を書いて頂いていますか?
出来れば、お客様に次なるお客様を呼ぶため、
そして、お客様が他社ではなく、
自社で決定した理由もしっかりと聞きたいものですよね。
この事例は、非常に戦略的なアンケートです。質問内容に注目です。
【質問1】家づくりをするにあたって何か悩んだり、困ったりしたことはあったか?
この部分は顧客が家づくりに対してどんな不安や不満があるのか?
それを聞くことで顧客の不安をどのように解消するか?を考えることが出来ますね。
【質問2】何がきっかけで当社を知ったか?
これは欠かせない質問ですね。
どこから来たのか?集客媒体を確認します。
【質問3】当社を知ってから家づくりの工事を依頼するまでに
ためらったり、迷ったりすることはあったか?
それはどのように解消したか?
顧客が購入(工事依頼)を決定するまでに
どんな不安や悩みがあるのか?
この部分を聞いておくことで、
成約するまでの期間(育成期間)に顧客に対して
どんなアプローチをすれば良いのかがわかりますね。
【質問4】当社を選んだ最後の決め手は何か?
他社にはない、自社を決定した理由を知る事が出来ます。
この部分は自社の強み、卓越性を知ることが出来ますね。
このアンケート用紙の質問項目は8つあります。
今回ご紹介した質問内容を実践するだけで、
今後の自社の販促に重要なヒントが出てくると思います。
もちろん、キャッチコピーやツール作り、仕組みにも
大きなヒントとなるはずです。
是非、お試し下さいね。