地域、行政、顧客、社員、取引先…から、応援していただく仕組みづくり! キーワードは『関係性』

「『広告』担当ではなく『広報』担当を置くといいですよ!」自然にお客様・顧客が集まっています。

最初に、『広告』『広報』の違いに気づいてください。

『広告』は顧客を操作的に扱おうとします。
『広報』は顧客の自発性を促します。
そして、ブランディングにも役立ちます。

また、ステークホルダー(利害関係者)に影響を与えます。

  • 内部ステークホルダー:組織内部の関係者で、組織の従業員、管理職、株主、取締役
  • 外部ステークホルダー:組織外部の関係者で、お客様・顧客、取引先、政府機関、地域社会、非営利団体、競合他社等

集客! キーワードは『関係性』

集客は『関係性』です。

『関係性』を大切にするメリット。

  • お客様・顧客が自然に集まります
  • 最大のメリットの一つ!ブランディングされます
  • リーチ機会の増加、無料で集客してくれるようになります
  • 求める顧客ターゲットに届きます
  • 顧客が求めている情報提供ができます
  • SEO対策に役立ちます
  • 勝手にブログ掲載が起きてファンが増えます

その結果、広告費“0”円集客のクライアント様も増えました。

顧客が自然に集まった事例、進化した集客5事例を紹介しています。
動画をご覧ください!

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著者:椎名 規夫(しいな のりお)

住宅・リフォーム販促情報局 代表
株式会社エムディー 代表取締役社長
経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長講演実績:日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター‎、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。
・全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当
・独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当
・労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当
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